グーンと成長!うたべびま3回コース・2回目開催レポ | 相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

ママのくつろぎ時間の提供、親子の信頼関係を深め子育てをより楽しむサポートをしています

ベビーマッサージ・アロマテラピーで

産後ママのサポート

ユラリのサカイタニです。

 

今週前半に

うたべびま3回コースの2回目を行いましたにこ

 

前回は

慣れない場所でのベビーマッサージ

そして

はじめましてのお友だちとの出会いで

泣く場面も多かった赤ちゃん達。

 

1回目にたくさんたくさん学んだのでしょうキラキラ

 

今回は

前回よりも落ち着いて

ママに上手に甘えながら

赤ちゃん達1人1人

自分のペースで過ごしていたように感じました!

 

 

おなか・背中のマッサージを中心に

スキンシップ時間をとりました!

 

●便秘のケア

●赤ちゃんのカラダの発達の順序

 

についてお話しながら

タッチング・マッサージのコツを実践。

 

触れ方ひとつで

肌から伝わる「感じ方」が変わります。

 

手のどこの部分に意識をおいて触れると、気持ちの良いタッチングになるのか

 
セラピストの経験からママの皆さんにお伝えしました。
 
 
そして
お家でベビーマッサージをやってみたところ
赤ちゃんが泣いて嫌がり
困っていたママのご相談を受けました。
 
「ベビーマッサージが嫌いみたい泣き顔
そうおっしゃっていました。
 
きました、きました!
ここぞわたしの出番にこ!
 
じっくり赤ちゃんを観察し
そしてお家での様子や状況をお伺いしました。
 
赤ちゃんにとって何が不快なのか
ここを冷静に考えます。
 
推測したところ
【姿勢】が問題ではないか?と思い
レッスンの後におひなまきをしてみました。
 
(おひなまきのサイズが大きくてちょっと緩い仕上がりです汗
 
 
おひなまきが気に入った様子で
このあとスヤスヤ
穏やかに眠っていました!
 
(おひなまきの詳細はこちら
 
おかげでママは
ゆっくりティ―タイムを楽しめて良かったですティーポット
 
赤ちゃんは
ママのおなかの中にいたときのまあるい姿勢が大好きです。
 
赤ちゃんの骨・筋肉の発達を学ぶと
Cカーブを守る大切さがとてもよく分かります。
 
このまんまるケアについては
6月11日(月)にまんまるケア講座を開催しますので
気になる方はいらしてくださいね。
近々募集スタートします。
 
ベビーマッサージにしても
寝かしつけ・離乳食の食べさせ方など
 
何でも
うまくいかないときは
理由をゆっくり冷静に考え
理由が分からないときは学びましょう♪.・。*
 
ユラリが学びの場となるよう
さまざまなレッスン・講座を行います!
 
 
 
話しがそれましたが・・・えへへ…
 
GW明けの3回目のレッスンで
また赤ちゃん達とママの皆さんと
スキンシップ時間を楽しめること、
楽しみにしています!
 
ひとつでも多くのことを学んでいただけるよう
私もGW中に勉強時間を作りま~す♪
 
友だち追加

子育てコラム・地域情報、LINE@限定告知など不定期に発信中!

 
ママとベビーのサロン Yurari 公式HPはこちら
どんなひとがやっているの?
堺谷美香 自己紹介
 
【募集中のレッスン・イベント】
5/16(水)おやこ学 食べること編 残2席
5/17(木)撮影つきベビーマッサージ 残1席
5/24(木)ベビープレートづくり・ポーセラーツ 残3席
5/28(月)うたべびま&ランチ会 受付スタート
東急田園都市線、大井町線、東横線、JR南武線、JR横浜線沿いなど、さまざまな場所からご参加頂いています!
川崎市 二子新地 高津 溝の口 梶が谷 二子玉川 たまプラーザ 武蔵小杉 武蔵新城 武蔵中原 田園都市線 大井町線 東急東横線 ベビーマッサージ 子育て 育児 発育 ママ ベビー 赤ちゃん アロマテラピー 自然療法 マッサージ リンパ 習い事 お出かけ 写真撮影 プロカメラマン パパ 育児参加 産後 まんまる抱っこ まんまる育児 スリング おひなまき 布おむつ 自然派育児