本日無事退院することができましたキラキラ


抜糸してもらったことで術部の痛みはだいぶ減り、心配だった布団の起き上がりもなんとかできる程度に回復しました爆笑


最初は7日間の入院はとても長く感じましたが、退院してみればあっという間でした!


結局にこちゃん(生まれてからもこの愛称でいこうと思いますルンルン)はお乳を吸ってくれず、完母でへの道のりはまだ遠そうですアセアセ


ミルク用品はほとんど揃えてなかったので帰りに慌てて買い込みました


母乳に関しては全く出ないわけではないので、昨日から搾乳器を使ってとれた分だけ飲んでもらい、足りない分をミルクで補ってます


にこちゃんの吸う力と、私の母乳の出がマッチしたときに直接飲めるようになってくれたらなと思います!


授乳室でいろんな人の授乳を見て、授乳ひとつとっても人によってやり方は様々で、自分に合った方法を見つけられたらそれでいいんだ、と思いました


それでも実家に帰って親から母乳のことを言われたときはちょっと悲しかったショボーン


お父さんの何気ない
「お前母乳出んのか」
って言葉がグサッときた雷


私の友達に、母乳が出ないことで悩んで産後うつになってしまった子がいるんだけど、追い込まれる気持ちも今ならわかる


人によって母乳事情は違うから、安易に聞くことじゃないな、と思いました


けど、子どもがいないときはそんなこと微塵も考えずおっぱいの話題出してたなーアセアセ


おっぱい事情はデリケートな問題なんだなってその立場にならないとわからないもんだな笑い泣き


不安だらけの里帰り、なんとか無事過ごせますように!