今日は長女リコについてお話します。

もう三歳。生意気なことばかりいうけど、怖がりで実は優しい女の子です。



今日はモカがいちばん嫌いなリコについて。


リコは食が細いんです。


食べることに全く関心がない。お菓子は別ですよ(笑)


今まで、ごはんをおかわりしたのは二回くらいしかないし、足りない~なんてことはいまだかつてない。




親としては食べてほしいじゃないですか。(なんで今日はこんな口調なんだろ??)


たくさん。機嫌よく。がっついて。とりあって。食べてほしい訳ですよ。



しかし、リコは食べ物が目の前にあっても食べよう!という意欲がまるでないんですよ。



今日はそんなリコを怒ってしまった。『早く食べなさい!』『なんで食べないの!』『おもちゃにしないで食べて!』『もう!とろくさいな~!』エキストラ・・・

当然リコは涙目です。


目の前にはジジババ(舅姑)がいます。いてもモカは怒り続けます。



その時じいじがヘルプに入った~!!入らなくていいのに(-_-メ)


『リコちゃん、うまいな~上手だなぁ。ママはおこりすぎね。』じいじは誉め殺しにするタイプなんです。


誉められるとリコは食べる食べる!!
なぜ・・・(?_?)


『なら、最初からちゃんと食べてよ!』と言ったらリコは大泣き(T_T)


じいじは『そのうちちゃんと食べるようになるからおこっちゃいかんよ。』だってさ。


なんか、それならモカはいなくてもいいんじゃないかな。

じいじと楽しく食べればいいじゃんo( ̄ ^  ̄ o)




な~んてことになるわけです。


もっと普通に食事を楽しんでする子になってもらいたいよ(涙)


幻想ですか??