お久しぶりでやんす。
最近、太宰の文学大全集を制覇しようと暇さえあれば太宰ワールドに旅立っている私です。
又吉氏が太宰を崇拝する気持ちが、本当によくわかります。
太宰がこんなに面白いなんて…!
今まで太宰のイメージは、文豪であって堅苦しく思っていました。
走れメロスしかまともに読んだことがなかった私は、今にも発狂するかのごとく、それは猛烈に、勿体無い!と叫びながら、そこいら中を右往左往しました。
というのは勿論のこと嘘で、実際はそのような衝動にかられたというだけの話なのです。
太宰の作品は、基本的にお茶目だと思います。お茶目の欠片が散りばめられていて、思わずクスッと笑ってしまうような柔らかさもあります。
気づけばもう5月も終わりに近づいてきましたね。
五月病という、忌々しく、それでいて なんとも馬鹿馬鹿しいものが あちらこちらでチラつきますが、実際そんな馬鹿馬鹿しいものに やっぱり自分も支配されていて、荒んでいたのは言うまでも御座いません。
たくさんの新人演奏会のお知らせをいただいたのですが、なかなか聴きにいけなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
来月のドルチェは、過去にないくらい沢山の尚美勢が出演するので、なんとか行けたらいいなと思っています(^o^)
そんな私は現在も、Not in Employment,Education or Training です。ニートです。
開き直ってニートを謳歌していたのも束の間、やはり甘くない世の中からはじき出され、気づけば4月から始めた就職活動も、玉砕回数が二桁に突入。
就職活動をした人は、きっと辛かったんだろうなって、今なら少し理解できます。
実際、場数を踏んでいくうちに面接でも思うようにアピールできた!と思うことが最近ようやく増えてきました。
面接官も結構ノリノリで、いい雰囲気で面接を終える。でも、実際かかってくる電話は残念な結果で、いじらしい文章つきの履歴書が返ってくるだけ。
さすがに、めげるよね(笑)
そんなん こっちから願い下げだわ!とか前向きというか、随分と都合のいいように消化してみても、実際何が足りなかったか振り返る事は今後の為に必要でしょう。
そうして振り返るうちに、どんどん辺りが闇におおわれていって、ついつい沈んで荒んで閉じこもってしまう。
負のスパイラル!
正直、音楽どころじゃなくて、笛も触らず、私って一体何がしたいんだろうなんて。
笛さえも中途半端で、私って実は何もない空っぽな人間なんじゃないかしら。
そう思うところです。
そう。
そんなところで、笛を吹くチャンスをいただけたことは大変ありがたい。
【東日本大震災チャリティー展】
遥か彼方は相馬の空に
日時:5月22日(日) 15時~
場所:ギャラリー青藍(六本木駅)
アクセス情報は画廊HPをご参照ください
http://www.gallery-seiran.com/gallery/gallery_index.html
フルートデュオで演奏いたします。お時間よろしければ、ぜひ。
私の師匠である岡崎明義先生からのお誘いで、六本木のギャラリーでチャリティー展のイベントで演奏させていただけることになりました。
明日なので急ですが、もし偶然六本木にいる方(笑)、お時間よろしければ是非お立ち寄りください。
先生のお生まれが、甚大な被害を受けた相馬で、ご同郷の日本画家の鈴木龍郎さんとのご縁で音楽でチャリティーを盛り上げて欲しいとのこと。
相馬ご出身の素晴らしい画家のみなさん、またその作品に囲まれて、ささやかながら演奏させていただきます。
今日は久しぶりに大学に行き、偶然にも沢山の同期のみんなの顔も見ることができて元気がでました!
久しぶりに笛に触って、思いきり練習ができて、一緒に音楽をしてくれる相手もいて…やっぱり音楽をすることは気持ちがいいし、元気になります\(^o^)/
明日は坂木静ちゃんと…私、思うんだけど。たぶん初めてのデュオです(笑)
そうだよね?しーちゃん?うちらデュオはやったことなくない?
束の間ですが、楽しんできたいと思います(^o^)
音楽からもらった力を、また就職活動を頑張る力に変えられたらな。いいよな。
置いてきぼりになってしまって落ち込むこともあるけど、社会に出て頑張り始めたみんなのお話しを聞くのも やっぱり力になります。
なかなか会えないし、贅沢もできないけど(笑)
たまには森田とメールでお喋りしてあげてください。
もし明日、来ていただける方いたら連絡ください。そそくさ帰らず、顔を見せてくださいね(笑)
太宰治「晩年」
思い出の項が面白すぎて、つぼにはいってしまいました。もう電車では読むのをやめようと思います。