ご訪問ありがとうございます

ワンオペ育児多めですが、時短家電を活用して

心と時間に余裕ができるよう努める日々です…!


❀共働き夫婦

❀子どもは保育園児の長男、長女

❀好きなことは旅行・お出かけ・読書


いいね、コメントお気軽にいただけると嬉しいです♬


 

 




こんばんはキラキラ




トモヱ乳業さんのカフェオレ

ミルク感たっぷりで美味しかったです♡


個人的にはLATTE& 京都宇治抹茶

おすすめです◎






◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇





長女の産後に実家と疎遠になりつつある私。

最後に実家に行ったのは年始の挨拶時🌱




この度、少し訳ありで

実家にヘルプを頼むことになったのですが

実母と一緒に実弟もサポートに入ってくれることに。




それはそれでとても有難い…のですが

2人のやり取りを見ていると

親離れできていない

子離れもできていない関係性が垣間見えてネガティブ

(主に弟が)大丈夫かな…と。




そもそも母は弟に甘く。

対する弟は甘やかされている自覚は一切なし昇天

あ、弟と言っても私と年齢が離れている訳ではなく

立派なアラサー(世間的にはオジサン)です魂が抜ける





私が実家に住んでいた時代を振り返れば

姉弟格差を感じたことは多々ありました。

姉=私




詳しく書くことは割愛しますが

とりあえず日常生活や家事について

私に対する小言が本当に多かった!

あとは実父に対する不満が溜まったら

当たられたり爆笑

塾からの帰宅が遅くなったら締め出されたり昇天

対して弟は締め出されたことない昇天昇天




そうなると、私もストレスが溜まるので炎

ハンガーを床にぶん投げて

へし折ったりしていました真顔

そして、それを父に見られて引かれてました爆笑(笑)





でね、不思議なもので今自分の子育てを通して

親にされたことって

沸々と思い出してくるんですよねにっこり

幸せホルモンが出ている時は嬉しかったことを。

情緒不安定な時はされて嫌だったことを。

何て都合の良い脳みそなんだろうか爆笑






自分の経験を通して思うことは

子どもが男であろうが女であろうが性別は関係ない

きょうだい格差は作らない

きょうだいみんな平等に

です。




と言っても、どうしても手のかかる下の子に目が行きがち=長男を放置しがちなので

気を付けなくてはと思っています魂が抜ける魂が抜ける





あとは、甘やかさない




育児本にもよく書いてありますが

甘えさせる

のと

甘やかす

のでは全然意味が違ってくるのでね






とりあえず、実家メンバーへのお礼の手配を始めましたダッシュ

暑い日が続くので、アイスやゼリーが良いかなと思ってます♡








 

 

では