ご訪問ありがとうございます

ワンオペ育児多めですが、時短家電を活用して

心と時間に余裕ができるよう努める日々です…!


❀共働き夫婦

❀子どもは保育園児の長男、長女

❀好きなことは旅行・お出かけ・読書


いいね、コメントお気軽にいただけると嬉しいです♬


 

 




こんばんはキラキラ



保育園の洗礼を受けて体調崩しまくりの長女。

GW明けからようやく登園できました◎

でも、またすぐに体調崩すと思う。




ワクチン不足で接種できなかったMRと、もう一本の予防接種は2回リスケになっています💦

次は月末に予約を入れたのですが、、大丈夫かなぁ。。

こうなることを見越して、入園前に予約入れてたんだけどなぁ🫠







久し振りに登園した日はお迎えが遅くなってしまい、お迎え時点で長女はご機嫌斜め

→園の駐車場に着くものの、抱っこでそり返りチャイルドシートに乗らず格闘(体感5分)

→自宅に着いてもコアラ状態で(抱っこから降りなくて)離れない&ギャン泣き(多分20分くらい)

→お風呂テレビでピタゴラを観せて気を紛らわすも、また不機嫌に😶‍🌫️


この間、長男放置。

歳の差4歳あると、ある程度自分のことは自分で…とお願いできるので助かります。

行動遅いし、なかなかしてくれないけど。




🫨🫨🫨

現場がプチパニックのところに丁度夫が帰宅し、何とか湯上げ→夕飯と移行できました。

助かった、、、。






◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇





定期的に発達相談を受けている長男。

できることも増えてきたし、親としてもできることは頑張っている…つもりです。






担任の先生とも色々お話はするのですが、先生の話し方は結構否定的(会話の大半があれができない、これができない系)で。




話しているとどうしても暗い感情に引っ張られてしまうので、

明るく反応するように努めてはいるのですが、、

やっぱり暗い感情に引っ張られて、長男に厳しく接してしまうことも。。




厳しく接する際に出来ないことを口に出してしまっているのですが

これって私が先生に言われて(されて)嫌だと感じている行動だ

ということに気付き、愕然としました。

自分がされて嫌なことを我が子にもしてるってどんな親。。。

負の感情に引っ張られると良くないですね。

子どもと接する際は、気持ちを切り替えないと!

反省します(ブログ書きながら反省中です)。






小学校に入ってから、精神面もさることながら勉強面も絶対サポートが必要だと思われる長男。

仕事もして家事もして下の子の面倒も見て、、サポートもできるかなぁ。

今から心配です💦



 

 

 

では