こどもちゃれんじイングリッシュを退会したのでお届けが月一になり、次が来るまでに忘れてしまっています。。
自宅で遊ぶおもちゃは古いものもいまだに引っ張りだして遊んでます。

お金の話し。。

お金って何?って言う教育?の話しです。指差し
息子くんは3歳になる前に100まで数えていました。
ドッツカードを毎日みせていました。
最近もぼちぼち続けてます。

赤い○のカードより、絵のカードの方が一瞬で数がわかるみたいです。
小さなこどもの興味があるものを使うと効果的なんでしょうね。



ほんわかママぁ、虹!


と描いた絵を持ってきてくれました気づき

めちゃくちゃ上手に描けています。


朝から熱があるのにハイな息子くん。


ほんわかママぁ、息子くんね、歯をお金にかえるの。

歯をお金にするの。


あんぐり

実は息子くんの前歯、虫歯で他の色より少し白くなってしまいました。前歯が詰まり過ぎていて注意はされていたのですが。。悲しい

なので、治療して金歯にする?と言っているのかと。


ひらめき治療するの?

ニコニコ違う!


もう、何のことやら。

けれども降りてきました気づき


息子くんの大好きなペッパーピッグというイギリスアニメ。

最近はYouTube禁止なので観せてませんが、その中の内容に歯の妖精の話があったのを思い出しました指差し


ひらめきもしかして、歯の妖精の話?

ニコニコそう!


乳歯が抜けたときのならわしで枕の下に抜けた歯を置いて置くと夜中にトゥースフェアリーが来てコインと交換してくれるというもの。

ちなみにママは屋根に投げていました。


ひらめきへぇ〜。歯の妖精さんが来るのはもう少し先かなぁ。自然に歯が抜けたら来てくれるんだよ。

待てるかな?


パパが帰宅して夕食の時、その話しをすると


お父さんなんでお金が欲しいの?


知らんぷりお金が欲しいからだったのかな?


にっこりゲームしゅる。だから歯をお金に替える。


無気力!!!やーめーれー。


お父さんお金に替えられるものは大切なものが多いからよく考えてね。自分を大切にしようね。


3歳児ってこんな事考えてるんだと驚愕目

ゲームセンターのポケモンゲームで少し大きな子向けのゲームがあって。

いつも息子くんはやりたい!やりたい!って言って離れようとしないのです。

まだルールもわからないしパパもママもやらないし。

いつも付き添いの親御さんが遠い目をして座っているのを見掛ける。


息子くんはお金があればそのゲームができると本気で思っていて、自らの歯をお金に替えてでも遊びたいと言いました。

通り過ぎる時にママお金ないから〜とか言うのダメですね。

お年玉の制度を教えてないと、親からお金をもらえない時は妖精がくれるお金に頼るって、かわいい発想です。ラブラブ


使ってないおもちゃをお金に変えるのは嫌なんだそうで。



いずれはそのゲームの世界に足を踏み入れるだろうからと最近、ルールというものを教えるためにポケモンすごろくをやり始めました。



これが簡単なのに面白くて。

コースがパズルになっていていくつものパターンで遊べるすごろくです。

最初はルールを理解できてなくてはちゃめちゃでしたが数日経つと自分の番にサイコロを降ることができる様になって。

息子くんの場合、勝負ではなく冒険なので皆んながゴールするまで終わらないのですが。


楽しくゲームで遊べる様になった矢先で驚きました。