ほんわか日本、パズル。
北海道、青森、岩手。。

漢字はまだ読めないはず?!なので形で覚えているのか北海道と東北地方は覚えました拍手

人生初のパスポート申請をした息子くん。

コロナ禍明けで時間がかかると聞いたのはいつの事か。
受取りまでの時間は1週間でした。

時間ある時にパスポート申請センターで書類をいただいてきていたので自宅で夜な夜な記入しました指差し
間違えたら書き直しなので予備のために2枚ずつ。
3歳児は5年パスポートのみ選択。


身分確認に使用する戸籍謄本はママのマイナンバーでコンビニで発行。
市役所に行くとかかる待ち時間も手間も無し。
母と同時申請ならば一枚でよし。

息子くんの身分確認書類は健康保険証と母子手帳なんだけど母子手帳を忘れてしまいガーン
けど、ママの身分証で確認します!と言っていただいたのでありがたかったです指差し

息子くんの写真は自宅の白い壁の前で撮りました。



このアプリを使って証明写真撮ったけどサイズが少し小さいと言われたんだけどなぜ?

結果、問題は無かったんだけども。

小さなこどもはインスタント写真機での撮影はなかなか難しいです。泣き笑い

かと言え、写真館でも同じく難しいしコスト的にどうかともやもや


写真はコンビニで現像してそのまま申請センターでカットしていただけました。

実はママの写真は自分でカットしたものを持参したのですが、頭の上の余白が足りずにNGでした泣

余分にもう一枚写真を持って行っていたので助かりました気づきグッ


息子くんは人生初、ママは10年パスポートが切れての申請でしたが10年後って56歳だよぉ!

10年前にパスポート申請した時は実家の母に戸籍謄本とってきてもらい、住んでた渋谷の自宅から有楽町まで行って大変だったよ泣


海外旅行はもちろん未定ですが世の中の変化に気付かされた出来事でしたキラキラ