船で実写版魔女の宅急便の映画ロケ地のある小豆島指差し

寄港できる港がなく客船から小型ボートに乗り換えての上陸となりました気づき
波が高いと上陸できないこともあるそうで旅を通して毎日晴れだったのでラッキーでしたグッ



風車のある丘から内海を見渡せて気持ちよかったです!



ガラスに写った赤いリボンのキキ!?

に扮したママでした!笑



そしてママキキの息子くん。

ママの真似をしたがって箒で飛ぼうとしている?!



箒は貸し出し自由でした。

観光客のみなさん、ひとり一本持って写真を撮ってました拍手





箒をかけるフックが黒猫のジジ🐈‍⬛

細かいところまでかわいいラブラブ




船でオフィシャルツアーが定員に達してたので一度は諦めたのですが調べてみるとレンタカーができるとの事でチャイルドシートもお借りして島を観光して回りました♪



チャイルドシートも付いたレンタカー代は6時間で7700円でした指差し

船のオプションツアーはひとり8000円息子くんも大人と同じだったのでお得に観光できました気づき


お土産はオリーブの栽培で有名な井上誠耕園さんへ。



いちごわらび餅を求めていましたが季節ではないのかなくて悲しい

けれどもたくさん魅力的なお土産があってお買い物も楽しかったです。