生クリームの乗った♡和洋折衷スイーツ | mocaron <モカ論>

mocaron <モカ論>

ミュージシャンで映画監督をしている土山久美子がつづる日々や音楽のこと。




こんにちは〜ルンルン



今回も京都の美味しいものをご紹介させていただこうと思います流れ星









今回、おじゃまさせていただいたのは


一乗寺にある「一乗中谷」さん。

{123D83E2-933F-46BF-8556-A23401A9FEAF}



こちらのお店の「絹ごし抹茶てぃらみす」と「ざるわらび」がネットで話題になっていましたので


前々からぜひ行ってみたい!と気になっていました。





「絹ごし抹茶てぃらみす」はインターネットからの注文だと2ヶ月待ち!


という、とびきり人気商品だそうで


それがこちらのカフェに行くと食べられちゃいますラブハート



それは星


行ってみるしかないですよね!?チュー






叡山電鉄の「一乗寺駅」で降りるか。


京都駅や四条河原町から通っている市バスでも行け。


どちらとも駅を降りてすぐお店があるので


京都の中心街からは外れていますが交通の便利なところにあります。



そして、お店まで着く道も景色が綺麗でした。


{024A775E-C2B2-471B-8E3C-D2AAFAE1F927}




お店に入ると


ケーキのショウケースがあり


たくさんの美味しそうなお菓子がならんでいますルンルン


{C4F08538-45E4-4FD9-AF98-17AAFF0E74B2}











テーブルのお席も和な感じで


窓も大きくてとても綺麗です。


{32639843-7907-4A58-BE21-12986EA7E9CA}



こちら、


ざるわらび+コーヒーのセット900円と


絹ごし抹茶てぃらみすを単品で頼みました。

{3A4DFAB4-EC7F-4EFA-9145-923E0BE13C61}



その他に


ざるわらび+抹茶のセット1000円。というのもありましたよ。








絹ごし抹茶てぃらみす 410円

{B6410AEA-93F3-4E48-91C4-F763DCBDBFB6}

豆乳、チーズ、生クリーム、

そして柳桜園さんのお抹茶の厳選された素材で作られているそうです。


上に乗っているのはうぐいす豆、大豆、黒豆。


優しい甘さのお味でした照れピンクハート





とろけるざるわらび590円(単品価格)

{2CF265B3-67DC-4827-B5FA-DDEEDD065E1A}

ぷるんぷるんの柔らか〜いわらび餅の上に生クリームときな粉がのっています。


一緒に付いている黒蜜をかけてスプーンでいただきますルンルン


和でも洋でもないスイーツだそうです。


これも、とっても美味しいですラブハート






その他に


美味しそうだったので、こちらのケーキも頼んでみました流れ星


クリームトライフル 450円

{46E559F1-0FAE-4089-86D9-67CABB655A78}

見た目にも可愛いこちらのケーキは

生クリームカスタードクリームと

ベリーがぎゅっと入っていて

イギリスのトライフルを

中谷さん風にアレンジされたものだそうですショートケーキキラキラ


いちご、ぶどう、柿、栗、ブルーベリー、木いちごとフルーツたっぶりのケーキでしたさくらんぼぶどう



その他にも店頭でたくさんの美味しそうな和菓子を販売されていましたのでお団子


お土産にこちらを購入させていただきましたコーヒー












栗もち粒あん

{E77AF24B-932A-4812-BCC1-BB474F448BA9}



栗蒸し羊羹

{7AAD5A42-1C90-4979-BD77-D07B19639C2D}



どれも優しい甘さのお味でした照れキラキラ







町家の雰囲気をもつお店で和洋折衷のスイーツはいかがでしょうか?





一乗寺中谷

075-781-5504

京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町5