マールブランシュ北山本店 限定のモンブラン | mocaron <モカ論>

mocaron <モカ論>

ミュージシャンで映画監督をしている土山久美子がつづる日々や音楽のこと。







今回、やって来たのは

京都のお土産で有名な

お茶のラングドシャ「茶の菓」の

マールブランシュ北山本店さんですクッキー

{09A8B1A4-95AE-4A16-B249-A0D33628F014}


こちらのお店には

こだわりのモンブランがありチョコカップケーキ

しかも、北山本店でしか

食べられないナイフとフォークキラキラ

と、いうプレミアムスイーツです爆笑ドーナツ











こちらがその噂の北山本店だけで味わえる看板商品のモンブラン!
「モンブラン・オートクチュール」1296円(税込)

{AE693330-9D3D-4149-A4F6-4118C2BD920C}

こちらのこだわりケーキは自分の好みのラム酒を3種類の中から選んで目の前で作ってくださいます。
{D1B3BB55-A27E-486D-85EF-A8FE2FE8167B}

私は店員さんのおすすめで「パンペロ アルヴェルサリオ ラム」というのにしましたロックグラスキラキラ
この中で一番甘い香りでバニラの様な香りがするそうですリキュールラブラブ
待っていると台車に乗せられたケーキがやってきて、手際よく店員さんが作ってくださいます。

{A6ABA8E0-B1EE-49EB-8B68-E3EEA33BCC5F}




選んだラム酒に栗をからめて並べてから

{F208E263-085D-483A-8149-905695A8451A}

モンブランを絞って、パウダーをかけたら完成ですショートケーキキラキラ

{6AAD3523-7315-4AC4-85D5-75A0A993CDFB}


ノンアルコールのシロップも3種類あり
お子さまもお車の方も楽しめるようになっていました猫ラブラブ
パルフェの中にゼラチンが入って
アイスの様に溶け出さない様になっていて、すごく冷たいケーキですチョコカップケーキ
食べている間中、ずっと冷たいままで不思議でした照れドーナツ





そして、こちらも北山本店だけで

味わえる季節のモンブランですチョコカップケーキラブラブ


今回私が頼んだものは11月〜12月下旬紅葉までの「丹波栗の絞り立てモンブラン」1620円(税込)


{F3FA3F7E-3ACA-4041-B453-140AFC1E043A}

持ってきてくださった時からすごく栗の香りがしています
栗の味わいを出すために栗がかかっている表面を温かくされて出されているそうで、
2種類の丹波栗クリームを重ねられていて
食べると栗本来の味がしっかりと感じられる様な甘すぎないケーキです。
お好みでカスタードソースをかけていただきます。
下についているチョコレートソースと絡めてもまた美味しいです♡



そして、その他にも可愛いケーキがたくさんあったので今回はこちらにしました


「乙女リンゴ」604円(税込)

{3EFA584F-9859-4E37-B50C-01C469BC2414}

中はスポンジケーキではなく
シロップ漬けにされたリンゴがごろっと入っていますりんご
上のリンゴの形の部分は生クリームになっています。
食べてみると普段食べている生クリームとはまた違った美味しさで
店員さんにお聞きすると、バニラの生クリームとのことでした。
棒はチョコレートで出来ていて
一番下はタルトになっていて

上のリンゴのコンポートと
一緒にたべるとタルトタタンの様な味わいですもぐもぐピンクハート



{A3E2C624-81FE-4B05-BE67-CA7B89945315}




{AD419264-9C5B-4900-990E-4BD073B2C9BB}


モンブラン以外にも可愛くて

美味しそうなケーキがたくさんラブハート





{95B19AFF-C271-47EE-950A-2D60C0260C3A}

ありがとうございました爆笑流れ星

ごちそうさまでした照れキラキラ







マールブランシュ 北山本店
075-722-3399
京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町40 植物園北門前