もか手帖

もか手帖

今日はどんな一日でしたか?

はじめまして「もか」です。


その日あったこと、大好きな音楽のこと


つらつら書いてます。





自己紹介代わりに好きなものを挙げてみました。


↓↓↓↓↓↓↓↓





音楽 


ゴスペラーズAsian Kung-fu Generation


ストレイテナーthe HIATUS・フジファブリック


LOSTAGE・BaseBallBear民族楽団チャンチキ


ケイコ・リーさんTOKUさん ・高橋真梨子さん


TTACHさん










カメラ


カメラ女子・・・そんなステキな響きとは無縁です。


でも、7個くらい持ってます。


チープなんからデジイチまでいろいろ。






現在は短期間・国内限定です。


車でふらりと、電車でのんびりと一人旅が多いです。











ツイッターやってます。


アカウント @moca_410 で何でもないことつぶやいてます。


ゆるーくつながっていけたらなぁと思います。


よろしくお願いします。



























Amebaでブログを始めよう!

3年前。

当時小学生だった姪2号に
インフルエンザをもらいました。
あれはコロナが日本に広がる直前。

そして3年の間にいろいろありました。
職場でもコロナにかかる人が何人もいて
私のいる事務所でも私以外の人が
1度はかかったことがあって
そんな中、私は最後の砦だったのに。
マスク徹底してたのに
あの時だけ油断して外してしまった。

その直後に姪が38度の発熱。
そして2日後、私が発熱。

38度台、3日目。
喉が死んでます。
めっちゃ痛いです、声出ません。
解熱剤が効いてる間は
37度まで下がるので少し楽です。
ただ、熱は下がるのに
頭痛は全く和らがない。
ずっと頭痛なのは本当にストレスです。

幸いなことに食欲は多少あります。
味も匂いも分かります。
飲み込むのが痛いので毎食お茶漬けですが。

そして3日で2kg体重が減りました。
ごはんも食べてるのに。
これはきっと筋肉が落ちてるんだな。
元気になったらまた筋トレしないとなー。

かかったことある友達やXフォロワーさんに
こうした方がいいよとか
私の時はこうだったよとか
アドバイスもらってるので
無理せずひたすら休養します。

さあもう一眠りしよう。

おやすみなさい💤

転職した経験

 転職ね。ありますとも。

一番長かった在籍は15年。

今の職場は入社して5年です。

同じくらい長く続けられたらいいなー。

どうなるかは誰にもわからんけどね。


正直、その15年が

楽しいことも辛いことも多くて

本当に大変でした。

でも、社会人としての学びが

一番多かったのもその15年。


それが今の私の仕事をする上での

ベースになってるのは確かです。


どんなに体力的にキツくても

仕事は大好きでしたし

楽しんで仕事をしてたと

言い切れるんですけど

人間関係がなかなかのネックでしたね。

(それもたった1名)



あと、歳を重ねてきて思うのは

通勤距離ってほんと大事。


一番遠かったところで車で1時間弱。

一番近いところで車で10分以内。


めちゃめちゃ疲れてる中

1時間運転はキツかったなー。


今となっては懐かしい思い出です。



 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/「呪い殺してやる」地獄の叫び…原爆投下から3日間の手記が書籍に/ar-AA10dh0i?ocid=st

これ…読んでみたいですね…。



正直な気持ちとしては
原子爆弾の投下を指示した人
そして投下に携わった人
未だに投下の正当性を説く人
誰ひとり許せないです。

私は小さい頃から

戦争に対しての認識が強かった子供でした。
小学校1年生の時に体育館で見た
広島と長崎の原子爆弾投下後の写真に

大きなショックを受け
何日か夢でうなされ続けたり
3年生の時には、祖父に戦争の話を聞き
戦争とはなんと恐ろしいものだと
当時の作文にも書いています。


先の大戦に、教科書や資料でしか知らない私でも
これだけ強烈に怒りと恐怖を持っているのに
実際に渦中にあって、壮絶な体験をしている人の
思いは、簡単に想像を超えるものでしょう。

戦後何十年たっても
人に話せないまま苦しんでいた方も
たくさんいらっしゃったでしょうし
胸にしまい込んだまま
この世を去った方もいらっしゃいます。

もちろん、召集され戦地へ赴き

国に帰ることすらできなかった人も。


現に私の祖父の兄は
激戦地レイテ島へ赴き
そのまま帰らぬ人となっています。
おそらくお骨もありません。
墓碑に「レイテ島パロ高地にて戦死」とだけ
記されています。
祖父はこの話を全くしてくれませんでした。
私も子供心に聞いてはいけないのかなと
あえて聞くことはしませんでした。

その祖父も15年ほど前に亡くなりました。

今では戦争の話を聞ける身内は誰もいません。

甥である私の父も戦後の生まれなので

伯父の顔を遺影でしか知りません。

生きて帰っていたら

こんなおかしな順番で

遺影が並ぶこともなかったのに。


夏になると毎年考えます。

平和って?

日本って?

戦争って?


夏の時だけテレビで戦争関連の番組あるよね

その時だけだよね、結局


そんな声も聞きますが


一年に一度でも

夏だけでも

平和について考える

戦争について考える

そういうのって本当に大事だと思うのです。


もうすぐお盆ですね。

祖父は、両親と兄と帰ってきます。

どんな話をしているのでしょうか。

今の日本を見てどう思うのでしょうか。