おはようございます、モカですにっこり



ここ最近で気づいたことがあるので、忘備録として書いておきます。




コーヒーにミルクを入れない方が私の体調が良いということなんですが真顔あくまで、「私の」体調のお話です。





私のブログネーム「モカ」は、カフェモカのモカから名付けたのですが、その名の通り、コーヒーはミルクを入れて飲むのが常でした。


もともと砂糖はあまり入れなくて、家で飲むコーヒーは、ミルクだけ足して飲むホットカフェラテがほとんどでしたコーヒー
ミルク入りの方が好きで。


ブラックも飲んだことはもちろんあるんですけど、そこまで好きでもなくて。
好きでも嫌いでもないかんじでした。


おいしい!と思うのはミルクを入れたカフェラテや、モカ、カプチーノなどだったので、スタバとかのカフェで注文する際は必ずそれのどれか。
ブラックコーヒーをわざわざ注文したことは、多分過去に一度もないと思ってます。





それがですよ凝視






たまたま家のミルクを切らしていて、その日の朝のコーヒーをブラックのアイスコーヒーにしたんです。




やむを得ず、です。


あまりに苦いのは苦手なので、薄めのアメリカンで。





薄めに作ったので、ブラックでも飲みやすく、自分でも「あれ、ブラックもまあまあおいしいじゃん」と思ったんですね。



そこから数日、なんとなーくブラックのアイスコーヒーにハマりまして。笑



それで、感じたこと。





なぜか胃がスッキリする凝視




そして、胃がスッキリすることによって、頭もスッキリする。




そして…仕事がはかどる。





なんなんでしょう。
ミルクが入っていないから??
でも、それ以外に理由は見当たらなくて。



私は普通に牛乳も飲めるし、乳製品も平気だし、食べてもお腹を下したりもしないので、多分アレルギー的なものは持ってないと思うんですよね。
ヨーグルトもバニラアイスももちろん平気です。


それなのに、なぜかミルクを入れないコーヒーの方が胃のむかつきがないことに気が付いたんです。


今まで、なんとなーくマドレーヌを食べてしまったり、コーヒーと一緒に何かお菓子が欲しくなってしまったのはこのせいかも!?と思ったわけです。



なんかね、前はずっと胃が何かを欲してたんですよ!笑



上手く言えませんが、仕事をしていてもカフェラテを飲むと一緒に何かが食べたくなるというか。笑




だからマドレーヌだけではなく、塩せんべいを食べたり、クッキーを食べたりと個包装の洋菓子は2つ3つ、私の胃袋に消えていったわけです。




それが、ブラックにしてから全く無くなりました!
それがすごく不思議で。




なんでだろうなあ、と本当にナゾです凝視




そんなこんなで、ここしばらく牛乳の摂取量が減りました。
それがいいのか悪いのか今のところよくわからないですが。
カルシウムはたまーにヨーグルトでも食べればいいかなとニコニコ



豆乳で満腹感を得ることと、ブラックコーヒーで胃がスッキリしたことで、『間食の暴飲暴食を止める』という目標がけっこう楽にクリアできています。



なんとなーく普段から当たり前のように生活に取り入れていたことも、見直してみると意外な発見があったり、面白い結果が得られるかも?と思いました飛び出すハート
不思議ですねー