こんにちはーモカです魂が抜ける



なんか1ヶ月って経つのが早いですね…
昨日、なぜか月イチのブルーデイが始まりまして。周期が早まっている気がする…
今回もやはりダル重&腹痛からのスタートでございます魂が抜ける魂が抜ける





今月からはこのアプリのおかげで、生理開始日もきちんと記録できるようになったので、今後はちゃんと周期の間隔の変化や、ホルモンバランスからくる自分の体調の良し悪しも予測やすくなるかなと思ってます。


毎月生理前はなんかやたらとお腹が空いて、間食しまくりモード全開なのですが、今月はちょうどダイエット宣言をして間食を控えると決めていたので、そうなっていません!!笑




お腹空いたなーーと思ったらパンケーキ!だったところを豆乳に変えて過ごしていたら、知らない間に生理前の間食しまくり期を暴飲暴食に陥らずに終えられましたニコニコパチパチ




とはいえ、やはり頭がボーっとする、怠い、生理痛があることは相変わらずですが、今月は無理矢理にでもなるべく動こう!予定を入れよう!と思っています。




ダイエットのため、という理由だけではないんです。

今までは、



生理でしんどい→体を休める



のパターンで、できるだけ活動量を減らしてじっとしていたり、時間があれば横になって体を休めていることが多かったのですが、



横になってても全然楽にならない



ということに気がついてしまったため爆笑

もうこの際、動こうと思いまして。笑




やっぱり風邪じゃないから、横になってても全然良くならんのですよ…真顔

生理痛がおさまるわけでもないし。



もちろん動き回ることも、体がダル重なのでしんどいはしんどいんですが。

今月は予定を入れまくって過ごしてみます。


人体実験ですね。笑


より一層グロッキーになって、こりゃアカン!!となるかもしれませんが、そうなったらまた来月はちょっと静かに過ごそうかな…と。








昨日、実家の母と電話で話しました。




母方の祖母(100歳!)が5年ほど施設に入居しているんですが、その祖母がどうやら危ないと。



コロナ禍以来、今もなお、面会時間も会える人数も厳しく制限されているので、私は全く祖母には会えていません。



月に一回の面会に行っている母が言うには、



祖母は去年あたりから静かに寝ていることが多くて、最近は急に食欲が落ちた、と。

そうなると年齢も年齢だし、いつその時が来てもおかしくないよね、



という話でした。



よくしゃべる賑やかな祖母で、私の中には明るく元気な祖母の記憶しかありません。



でも母からの話に、心づもりだけはしておこうと思いました。




そして電話を切ってから、ふと




あー喪服、とりあえず着てみよう




と思い立ちまして。

本当にしばらく着ていなかったので、クローゼットから引っ張り出して着てみました。




案の定、スカートパッツパツ!!爆笑




私の喪服、ワンピースのスカート部分がちょっとだけタイトスカート気味といいますか、フレアスカートにはなっていないんです。

下に行くほど裾が絞られているデザインなんです。


結婚した20代の頃に買ったものなので、その当時はもちろん問題なく普通に着られていましたよ。笑


でもさすがにちょっと…いや、ちょっとじゃない、かなりお尻と太ももがヤバくて爆笑爆笑爆笑

あーしまったなあ、やっぱり最初からAラインのワンピースにしておけばよかった!と後悔。




私のダイエットが間に合うのか、それともばあちゃんが◯ぬのが先か←




ばあちゃん、もうちょっとだけ頑張って!なんて思ったり。どんな理由…




もし間に合わなかったら、その時は喪服じゃない黒のAラインワンピースに喪服のジャケットでごまかそう…真顔

今回、もし葬儀となった場合、完全な身内だけの小ぢんまりとした家族葬で済ませたいという伯父の意見がありました。伯父も病気療養中の身で、私の母も70代。葬儀を平服で、というわけにはいかないけれど、着やすく動きやすい黒っぽい服でやると思う、とのことでした。身内のフランクな雰囲気もわかっているので、私もそこそこ喪服っぽい服でいいかな、と思っているところです。




家族葬、増えましたよね。

私はそれで良かったと思ってる派なんですが。




今はリーズナブルなフォーマルセットもたくさん売っているから、近いうちに一着買おうかなと思ってます。





リーズナブルになりましたよね〜



私が結婚した20年くらい前なんか、こんな値段ではとても買えなかったです。

その当時、結婚するから、と親が私の喪服を新調してくれたのですが、7〜8万はしていたような気がします。百貨店での購入でした。







リーズナブルでもお高くても、下半身が太めならワンピースは絶対Aライン!!




本当に手持ちの喪服がどうしても着られなくなったら、娘にあげよう…

細いから余裕で着られるでしょう。




私の喪服、そんなに回数を着ていないので全然型崩れもなくて、本来なら私がキレイに着られるはずなんですが凝視





下半身がパッツパツなんで。ええ魂が抜ける




どうしようかなあ…




下半身痩せか(遠い目)