忘れられない言葉 | 生きることに向いていない

生きることに向いていない

生きることに向いていない人の半生と独り言

「育て方間違えた」

 

この言葉は私が母親から

言われた言葉

 

中学生の時に

言われた言葉だけど

何十年も経った今でも

忘れられない言葉

 

 

 

部活を辞めて

不良友達と遊び回って

髪を染めたり

ピアスを開けたり

タバコを吸ったり

そんなことばかりを

していた時期があった

 

時を同じくして

リストカットもしていた

 

 

 

母親は真面目な人で

私のようにグレた経験は

なかったのだろう

 

反抗的な上に

言うことを聞かない私に

苛立ちもあったんだと思う

 

子育てについて

父と母で何か話し合いが

あったのかもしれない…

 

当時のことはもう

確認する術はないけど

何かしらあったとしても

不思議ではない

 

 

 

「育て方間違えた」

 

この言葉は何十年経っても

私の中に残っているのに

言われた当時は

あまり響いていなかった

 

響かなかったから

不良友達との付き合いも

タバコやピアスも

リストカットも

辞めることはなかった

 

 

 

母親と私は

性格が合わなくて

私も悩んだけど

母親も私と同じように

悩んでいたのかもしれない…

 

 

 

もう10年以上

両親どちらにも

会っていないけど

「育て方間違えた」
この言葉だけは
私の心に突き刺さったまま