群発頭痛 | 生きることに向いていない

生きることに向いていない

生きることに向いていない人の半生と独り言

都会への記事の中で書いた

群発頭痛について

書いてみようと思う

 

 

 

頭痛の中でも

マイナーな頭痛だと思う

 

私は偏頭痛持ちで

頭痛には悩まされていたけど

群発頭痛という言葉さえ

知らなかった

 

 

 

クリニックに行く前に

痛みの原因を探るべく

ネットで調べて

群発頭痛はそこで知ったが

男性に発症が多いことや

頭痛が起こる時間帯など

微妙に私に起こってる症状と

マッチしなかったので

スルーしていた

 

 

 

私の場合は昼過ぎくらいから

徐々に違和感を感じ始めて

その後は涙や鼻水が

止まらないほどの頭痛

 

特に右目の辺りに

痛みが強く出ていた

 

少し首を動かすだけでも

強烈に痛いのに

じっとしていられず

歩き回ったりしていた

 

夜になっても症状は変わらず

お腹が空いていても

ご飯を食べる余裕もなかった

 

 

 

どうしようもないので

寝ようとしても

痛みで寝付けない

 

気絶するように

毎日寝落ちしていた

 

寝てしまえば痛みで

起きることはなく

翌朝には痛みは消えていた

 

そしてまた昼過ぎには

痛み出すの繰り返しだった

 

市販の痛み止めを

飲んでも痛みは消えず

全く歯が立たない

 

 

 

たまたま受診した

クリニックの先生が

群発頭痛持ちで

症状を伝えてすぐに

群発頭痛だと判明

 

群発頭痛と判明するまで

検査などをしてようやく

診断がつくことも少なくないと

ネットの検索で見かけたので

私の場合は運がよかった

 

 

 

クリニックでは痛み止めを

処方してもらえたが

薬価が高くて金銭的には辛い

 

でも市販薬では効果がなく

処方された薬しか

群発頭痛の痛みに

太刀打ち出来ないので

飲むしかない

 

 

 

受診後数日には

群発頭痛の痛みは消え

今に至るまで再発はない

 

再発はなかったが

兆候らしきものは

何度か経験していて

その度に体がこわばる

 

今も頭痛自体は起こるが

偏頭痛や天気による頭痛

ストレスなのか精神的に

弱っている時の頭痛なので

通院はせず過ごしている