セミナーに行ってきました!! | 南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ

MOCA【モカ】富田林店井上です。



今週の23日ですが、東京で開催されたVLS限定のセミナーに行ってきました!!


(VLSを知りたい方は詳しくはこちらをクリックして下さい→VLS



セミナーのタイトルは、



「店頭でお客様との共感をいかに創造するか ~お店の心を伝える空間づくりと接客~」



眼鏡ディスプレイと接遇、おもてなしについて勉強をさせて頂きました。





まずは、眼鏡店におけるVMDの活用という事で、



数々の大手アパレルのブランド展開をディレクションし、



日本全国の百貨店、東南アジアにおける



日系百貨店の売り場作りを行った、



石垣勤先生の講演からスタート。



AIDMAの法則から始まり、効果的な陳列方法などを



他業種のDPの写真などをみながら勉強をしました。


南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ


今度から街に出る時は、見る物の角度を変えて新しい発見をしたいと思います。



しかし、DPひとつでも本当に意味があり、伝えたい意図があり



勉強になりました!!




続いては、「しぐさの表現方法と実践」について



清上綾子先生の講演をききました。


南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ


清上 綾子(さやがみあやこ)


■■プロフィール■■


北海道出身。国賓専用機のフライトアテンダントとして8年間60カ国の任務を完遂。



国内外の要人から在外邦人の輸送まで、あらゆる事態を想定した任務を経験。



TPOの使い分けと、目的に応じた接客対応のスキルを磨く。現在はマナー講師として活躍するが、



形式的な立居振舞いやルールではなく「相手との関係性を見極め、築くための【コミュニケーション力】」



「関係性やシチュエーションに対応できる【臨機応変力】」「ふさわしい歩き方・言葉使いができる



【表現力】」を習得できる“人間力アップのためのマナー教室”として話題になっている。



都内大手ホテルのブライダルフェアで婚礼客のマナーレッスン、および婚礼部門のアドバイザーとしても



活動している。




清上先生には、「おもてなし」について詳しく教えて頂きました。


手のしぐさや表情など、接遇には本当に大事なんだと。


そして、おもてなしという言葉の本当の意味や、日本人のマナーの本質など


かなり勉強になりました!!




そしてセミナーの後の懇親会でも色々な話をさせて頂き、


貴重な時間となりました。

南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ


空きっ腹のビールで顔が紅潮しています。すいません。。





今回のセミナーで学んだ事を、ぜひ店頭で活用したいと思います!!




最後は、少し流行から遅れていますが、こちらでお別れしたいと思います。


南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ


お も て な し おもてなし~。



微妙に口がおかしいな。。