似合うメガネ選び | 南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ

MOCA【モカ】富田林店井上です。



今日は似合うメガネ選びについてアドバイスをさせて頂きたいと思います。



職業柄、お客様からも「メガネ似合ってるね」とお褒めの言葉を頂く事も



しばしばございます。



ただこれは、私がメガネの似合う顔ではなく、きっちりとした理論の上、



メガネ選びをしているからなのです。



まずこちらは、普段私が使用しているBJクラシックのサーモントメガネです。


「BJclassiccollection S-822.1.50」




南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ



そしてこちらは57サイズのシュウクメダのプラスチックフレームです。
南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ



どうでしょうか?一目瞭然で違いが分かると思います。



何も知らずにこのメガネを私が使用していれば、



決してメガネが似合っているとは皆様おっしゃらないでしょう。



では早速、どこがバッドポイントなのか解説をしたいと思います。




南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ


私の瞳孔間距離(黒目と黒目の幅)は62㎜とやや平均男性よりも狭いのですが、


フレームサイズの大きい物を選んでしまうと、レンズ外側の空間がかなり空いてしまい、


目が中央に寄って見えるのです。


更にこのフレームの場合はブリッジ部分が極端に太く、高さも目と同じくらいに


きているので、求心効果によってより目が近づいてみえてしまいます。


逆に言うと、瞳孔間距離の広い方がこのメガネを使用すると補正効果の高いメガネとして


着用する事ができるのです。





そして私が現在使用しているメガネのグッドポイントを解説すると、



南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ

まずブリッジ部分の金属もゴールドでお肌なじみが良く、更にブリッジの高さも


目の高さよりも上方にあるので求心効果が全くありません。


フレームサイズも50サイズなので、レンズ外側の空間も気になりません。


そしてこのメガネの特徴でもある、フロント外側の飾り鋲が遠心効果を与えてくれるので


中心に寄り気味の私の目を外側にひっぱてくれているのです。


このように、メガネにはお顔を補正する効果があるのです。





まだまだ細かい理論があるのですが、メガネというものは



メイクと同じで選ぶメガネによって理想のお顔に近づける事ができるのです!!



MOCAではパーソナルアイウェアコンサルタントが必ずお客様の似合うメガネを



見つける事はもちろんですが、



メガネでより美しく、かっこよくなって頂けるご提案をさせて頂きますので、



ご相談だけでもどんどんお待ちしています!!