明日の朝のパンが無かったので検索して作って見た | もかさんの日常…

もかさんの日常…

個人的なつぶやき。
子育て完了しました。春から生活が少しかわりました。
ばぁば歴が10年を超え子育ての1/3は孫育て(笑)
5姉妹+末っ子男子の孫達。
いろいろあってここまで来たけど
まだまだ苦労は続きそう。
可愛いちびらと娘達との珍道中。
先は長い(笑)


あ、もう食べてるけどね笑


明日の朝のパンパンが無かったから

検索して簡単にできるパンパン作って見た。


バターも無かったしこねるのも

邪魔くさかったから袋に入れて

混ぜ混ぜして焼く方法。


そして、オーブンじゃ無くて

炊飯器で発酵して焼いたよ。

我が家の炊飯器パン焼けるって

書いてあったから。


材料をアイラップに入れて混ぜて

炊飯器で一次発酵40分。

ちょっと足りない感じだったから

10分追加した。

で、二次発酵40分。

この40分ってのは炊飯器の設定が

勝手に40分指定なの。


2次発酵いい感じに膨れてたので

焼きに入る。

焼くのもスイッチ一つ。

これまた40分。


炊飯器だから片方には焼き色つくけど

もう片方は真っ白。

だからひっくり返して少しだけ焼いて

見たけどあんまりやるとパサパサに

なっても困るから辞めといた。


しっとりもっちりずっしり系の

パンが焼き上がりました。


温かいうちはなにも付けなくても

美味しいけど冷めたらなんか

塗って食べる方がいいみたい。

久世福さんのあんバターあるから

これ塗って食べたらいいかもラブラブ


ちなみにうちの炊飯器

このタイプの5合炊きです。