若松駅。

現在はちっぽけな駅で、先日リニューアルされて無人化されてしまいましたが、過去は門司港駅並みの大きな駅舎があったとか。

もうその名残はなく、若松駅の中に写真が展示されているだけです。

 

■若松駅操車場跡

そばにある操車場跡を見れば、広大な敷地があったのかなとちょっとした歴史ロマンに浸れます。

あまり整備されてないようですが、SLもあります。

横から撮影。

この広場が操車場だったとか。

 

そんな中、JR九州はDENCHAという蓄電池車新型車両を、北九州市営バスも電気バスを投入。

 

 

走行音が静か。

 

 

 

小倉に向かうことになっていたので、市営バスには乗りませんでした。

 

西鉄は若松界隈のバス停を廃止にするようです。

 

西鉄は昔、若松にホテルを所有していたそうですよ。

今はもう解体されて面影もないそうですが。

この看板だけは現役です。

 

 


鉄道ランキング