1978年3月21日に放送された大都会PARTII「北九州コネクション」が、2016年11月にBS11で放送されました。

ロケ地を追って、現在の風景と照らし合わせてみました。

私が撮影したのは2016年12月初旬です。

 

 

若戸大橋、戸畑、小倉、門司・門司港と出てきます。

若戸大橋は徒歩で渡れないだけで外観は変わっていません。

 

にしてつ画像ライブラリー「北九州線の記録(1985年) 」 - 西日本鉄道

も照らし合わせて見るとわかりやすいと思います。

 

徳吉刑事が北九州警察(何故か福岡県警ではありません)から城西署に電話をしています。

背景は小倉城です。

観光スポットをうまく載せているのは素晴らしいです。

 

2016年12月現在。

徳吉刑事が電話をしていた建物はありません。

現在はリバーウォーク北九州になっており、1階「ミスティックコート」付近から撮影すれば、

ほぼ同じ構図になるかと思います。

このあたりは小倉玉屋があった場所です。

徳吉刑事は小倉玉屋の中から電話をしていたと思われます。

 

黒岩軍団の宿泊場所です。

小倉東急インです。

何故か捜査会議もここでやっちゃいます。

 

建物はそのままですが、ホテルクラウンヒルズ小倉になっています。

数年前、小倉で用事があり遅くなったのでこのホテルに宿泊しました。

黒岩軍団と同じ部屋ではないと思いますが・・・

 

次は逃走経路を掲載予定です。

長くなりそうなのですみません(;´Д`)

 

 

 

 

大都会PARTII「北九州コネクション」から約40年後のロケ地 2へ続く