『As Always』Recording with OPIE | Mobyのblog

『As Always』Recording with OPIE

1月30日リリースのHAKAIHAYABUSA mini album『As Always』のレコーディングが終わって1ヶ月くらい。今回の音源には沢山のミュージシャンが参加してくれたのでレコーディング記を発売日までの1ヶ月間書いていこうかなと!


ゆるーく3回くらいで(笑)



先ずは今回のRECの奇跡!ONE BIG FAMILYって曲にOPIE(Long Beach Dub Allstars)が参加してくれた!


参加してくれたことは勿論奇跡なんやけども、家で小さなアコギでサビのメロディー浮かんでからREC終わるまでの流れ全てがそう思える1曲になった。


ゆるーくとか言いながらちょっと長くなるけど興味ある人は見てみて。



さかのぼること15年以上前に大阪で出会ったバンド3.6MILK。現SUNSET BUSのSATO-BOYとテッペイがやってたバンドで当時から3.6MILKは人気あったし歌詞にSUBLIMEのことを歌ったりで音も人間も大好きで散々アホなことも一緒にやった仲間。ロケット花火を尻に挟んで我慢勝負とかやってたような記憶があるな。。wwwwwwww

HAKAIHAYABUSAに加入してからSUNSET BUSと一緒にLIVEする機会も多くて、会ってなかった数年間はあったけどそんなことは関係なく今も昔と変わらず刺激をくれる仲間。

で、ある日できたメロディーと共に浮かんだのは満面の笑み(酔っ払い)のSATO-BOYの顔(笑)ってことでSATO-BOYにむけた曲にしようと思ってタイトルもONE BIG FAMILYそのまま使おうと(笑)

約1年後、その曲ONE BIG FAMILYを『As Always』に収録することになりレコーディング期間に突入。と同時期にOPIEのJAPAN TOURの名古屋と東京で出演することになって2箇所一緒にLIVEさせてもらった。TOURファイナルの代官山UNITでのLIVEの翌日にOPIEが帰国って聞いてたのでLIVE後に「気を付けて!またね!」って別れを告げたつもりが

翌日昼にSATO-BOYから着信がありOPIEと新橋に居てフライトは夜やと。そうなんや~じゃあ夜まで東京に居るんやね!OPIEに代わってありがとうと告げ電話を切る。






???
!?!?!?







OPIE夜まで居るやん!!!!!
14時からHAKAIレコーディングやん!!


SATO-BOYに再び電話
「OPIEと一緒にスタジオに遊びにきて~~~!」


この時まで全く考えてもいなかったこと。その日はKZの歌録りの日。コーラスも録れる!SATO-BOYにむけた曲で彼をイメージして書いた歌詞。SATO-BOYとOPIEはファミリー。この曲でOPIEにどんな形でも参加してもらえるなら作った自分にとっては更に意味のある1曲になる。あとはOPIEがOKなのかNGなのか。。。







急いでスタジオに向かって到着した時には先にSATO-BOYとOPIEが到着していて




既にOPIEは歌詞を手にしていた。


マジですかーーーーーーーーー!!!
って顔でSATO-BOYを見たらにんまりと頷いた。
この曲の意味も分かった上でOKしてくれたと思う。


「OPIE!最高のフリースタイルお願いします。」

ってだけ言って作業スタート!


$Mobyのblog

$Mobyのblog

$Mobyのblog


OPIEの声の低音の抜けは凄かった!
終始興奮して鳥肌立ってたな~(笑)

$Mobyのblog


この曲はこうなる運命だったんか~って考えると感慨深い。

RECとOPIEツアー同時期じゃなったら?フライト夜じゃなかったら?歌詞の内容がミキシングルームで現実に起こってて!



しかも今日のSATO-BOYのツイート↓




ハカイハヤブサの新譜に、ONE BIG FAMILYって曲があります!OPIE参加曲だ!!!でも1番上がったのは、分数が3:16秒やった事。俺の誕生日なんですけどwww






やっぱ奇跡やwwwwwww



1月30日リリース!是非聴いてもらいた曲です!




はい!今日は12月25日
今朝楽器(がっふぃ)をサンタから貰った
キー坊はテンションMAX!!

$Mobyのblog



それぞれの素敵な1日を☆

Merry Christmas!!!
&
Happy Holiday!!!
&
Happy Hanukkah!!!