こんばんは2ヶ月ぶりですね。笑

 

最近思っている事は

風景画と論文的文章の書き方を

勉強したいと思っている夜です。はい笑

 

なんだか、そうですね

 

最近

思考の整理学という本を読んでから

 

考えない。というか、忘れる。ことの大切さを

改めて実感させられ、

 

さらに

 

本を読めるようになりました。

 

昔はスラスラ本を読めたのに

なぜか大人になって本を読めなくなったのは

 

1つ1つを理解しようとしすぎているからであって

本はスピードで読んだ方が結果的に理解できる

知識の量が多いという。

 

お話がありまして、

 

そこから本を読み始めたら

 

本がすごく面白く感じてきまして

あんなに読めなかった本たち2ヶ月で3冊は

 

読みました。すごい。笑

 

あと、

人と有意義な会話をするには

固有名詞と、動詞の過去形と、身近な人の名前を

ださないような会話を心がけるべし。と

言うのです。

 

例として

「〜って考えてるんだよね…」

という話し方をすると有意義な会話ができるよ。と、笑

 

つまり

「話がゴシップになりづらい。」

 

らしくて、

 

「私が普段大好きで、気になって仕方なかったのは

 ただのゴシップだったのか!!」

 

「これは普段の思考でも使えるのでは?」と

考え

 

仕事から帰ったら

「固有名詞、人の名前、動詞の過去形を考えない」

と、意識したら

 

すごくゆっくり家での生活が送れるようになり、

 

「これはすごい!笑」

と感動していたのですが、

 

 

Instagramのショート動画を見すぎた日は

 

本を読んでいるにも関わらず、

仕事での出来事がフラッシュバックしてくるのが

 

苦しくなってしまって、

 

「もしかしてInstagramって病む原因の一つなのでは?」

 

と考えた結果

 

Instagramのショート動画を見る事を辞めた結果

 

仕事の勝手な悩みが浮き出てくる事がなくなり、

 

「本を読むって精神安定に繋がる最高な物ではないか!」

 

と考え始め

 

本を読むと自我が邪魔する。と考えていたことから

「本って自我が必要ないから楽。」

 

とさえ考えられるようになりました。

 

 

沢山の本を読むことによって沢山の出会いがまた

増えていて

毎日本当に幸せに感じます。

 

今日はもう一つ

人依存をやめられた話も、、

 

かきたい、、な。

 

おやすみなさい。