au秋冬モデル発表!-iPhoneはノーコメント
スマートフォン広告研究所所長の堂本です。今日26日はauの秋冬モデルの発表の日でしたね。
秋冬モデルはスマートフォンが6機種、フィーチャーフォンが3機種(内法人向けが1機種)、データ通信のWifi Walker、法人向けのタブレットでした。
ラインナップの一覧はこちらのページにありますね。
au秋冬モデルラインナップ一覧
今回の発表ではWiMAXが使えるスマートフォンということが強調されていました。従来の3G通信よりWiMAXのほうが早くサイトを表示できるということですが、裏では益々増えるトラフィックの対応策としてのサービスですね。
先日スマートフォンのセミナーに参加したのですが、そこでスマートフォンユーザーがどのようなサイトにアクセスをしているかというデータがあったのですが、動画サイトがトラフィックの半分を占めていました。
おそらく、トラフィックの増加というのはスマートフォンで動画サイトを見るユーザーが増えたために起こったのでしょう。
話を戻すとauの秋冬モデルは10月上旬から12月上旬にかけて発売されるようです。肝心のiPhoneについては今回の発表には含まれていません。
Appleの発表が10月5日なので、それ以降だと思います。いろいろな情報では11月にauから発売という噂もあります。
auからiPhoneが発売されるようになれば、Androidに傾けていた勢いがiPhoneに戻りそうな感じですね。これに対して、Googleはどのように対策をしてくるのでしょうか。
auからだと通信が良くなるという期待もありますが、auはフィーチャーフォンとスマートフォンでは、3Gの通信の仕方が違うようですね。スマートフォンでは電波が立っているのに、通信ができないというところが、地方や都内の建物の中に所々あるようです。
↓ポチっとクリックしてください↓
↓ポチっとクリックしてください↓