Androidのいいところと悪いところ | スマートフォン広告研究会

Androidのいいところと悪いところ

Check

という内容がまとまっているブログがありました。
とても参考になります。

Androidのいいところと悪いところ

いいところは
・ドコモやauのメアドやインフラが使える
・iTunesを起動しなくてもいい
・Windowsでも誰でもアプリが作れるし誰でもすぐ配布&販売

悪いところ
・だいたいタッチパネルの反応が悪いし、モッサリしてる。
・アプリの出来がすさまじく悪いものが多い
・操作がiPhoneより分かりにくい

といったところが紹介したブログに挙げられていました。

ドコモやauのメアドが使えることが広まっていく事にもなりますし、AndroidのスマートフォンでiモードやEZWebが使えれば、さらに広まっていく可能性は高くなると思います。

また、Androidマーケットは誰でもアプリを配布や販売できるというのは驚きでした。
簡単にアプリが作れるので、Androidマーケットは玉石混交になっていると思います。
ただ、誰でも作れるので、iPhoneアプリを超える日も近づくのではないでしょうか?

日本でもiPhoneアプリよりAndroidアプリの開発の需要が増えてきているようなので。

ただ、悪いところのタッチパネルの反応や操作については、メーカーの問題のような気もします。