消費者の嗜好の変化 | スマートフォン広告研究会

消費者の嗜好の変化

いろいろと調べていたら面白いデータを集めているサイトがあった

食品流通辞典 って言うサイトです。

このサイトでは食品の流通に関しての売上データをあつめたリンク集のサイトのようです。
ここで、百貨店の売上データを見たら、売上は減少している・・・

このデータを見ると百貨店が悪くなったと言うより消費者が変わってきたと言うことでしょうか?

また、Linkshare Forum2009 の状況を見ると、モバイルのアフィリエイトでは総合通販系が伸びてきている
ということで、これを見ても、やはり消費者がものを買う行動自体が変わってきているみたいです。

リアルとネットをうまく使うと言うことですね。でもこれは効果検証が難しいですね。

ただ、単一のメディアでは難しい状況なので、PCやモバイルを使い分けることが必要ですね。