どうもmobiusです
とりあえず前後のデフ周りをサクッと作って組立
リヤ周り。
ダンパーステーはロングダンパー用です。
ピロボールはタミヤのハードピロボールをチョイスして荒っぽいラリーカーでも折れないようにしました
アルミのピロボールは、軽いんですけどね…
クラッシュで即折れるので
余談ですが…
ゼノンレーシングさんのVSSシリーズのアルミピロボールは愛用しているんですが、ツーリング&F1用ですね
見た目もカッコイイし、何より潤滑性が凄い。
スルスルなステアリング&ダンパー周りが出来上がります。
値段は張りますが、拘る方はぜひ
フロント周り。こちらもロングダンパー用のダンパーステー。
タミヤ純正は売り切れ&再販未定なので、Yeah Racing製です。
タミヤと遜色ない出来栄えで全然OKです
JJパーツ、Kパーツ等はカーボン強化パーツ。
最初から強化パーツで組めるのもデアゴスティーニ方式の良いところ
それとプチ話。
Nパーツが品切れなので、フロントのシャフト周りを組む時は苦労しました
NパーツがXV-01シャーシのスペーサー関係を全て担っているので、M4スペーサーを使って代用です。
結果的には、サブシャフトには1mm厚のスペーサーを左右1個ずつ、メインシャフト側には2mm厚だったかな?
トップラインの樹脂製M4カラーがあれば全然組めます
ギヤケースをビス留めする時に、ギヤを回してあげてキツキツならばスペーサーの厚みが問題なので、薄くして調整すればOKです
キチンと組むと、ギヤケースを目一杯締めこんで組んでもスルスル回ります。
ステアリング周りの樹脂パーツもカーボン強化パーツが再販されましたので、
早速購入
あ、あとXV-01は特殊サイズのスペーサーを使用します。
下側はTRF501用のキングピン(これも品薄)を使用しますが、上側には
外径5mm、内径3mm、厚さ2.5mmというスペーサーが必須なんですが、これはさすがに手持ちに無いので追加発注しました
ドッグボーンはさすがにこれじゃないと脱臼しまくると思うので、
こちらも最初から前後に導入します
組立は説明書通りに組めば、誰でも組めます。
サスアームは、アルミ製を導入予定でしたが純正のカーボン強化パーツが再販されたので…とりあえず最初はこれで行きましょう。