今日、妊娠確認後3回目のエコーの撮影。

 

お腹も膨らんで、おっぱいも大きくなってきています。

 

エコーで小さな心臓がピコピコ動いている!!!

感動です。

 

先生が「ここが頭で、これが心臓ね」って教えてくださいます。

「3匹でまちがいないです」

「ほら、こことここに」

 

小さな小さな心臓がピコピコ波打っていました。

 

「順調ですよ。もう、少々お腹をぶつけても大丈夫です」

 

診察が終わり床に下したとき、緊張緩和のブルブルで、おっとっとよろけたりっちゃんの

体重は7キロ。

きゃーーーー、食べすぎ?ってか、与えすぎ?

 

『うっっ』と言葉を詰まらせた私に、先生は「大丈夫です、そのくらいになる子はいます。7.3キロを超えないように

しましょう」と笑いながら安心感を与えてくださいます。

 

りすの体重は交配前は5.5キロだった

 

人間は生理前はホルモンの関係で体調もメンタルの変化が

ありますが、犬も一緒でヒートの前は集中力が散漫になったりします。

アジリティの練習でも、すぐに集中力をなくし、キョロキョロしたりダラダラしてみたり

他の犬をやけに気にしたり・・・・

 

ヒートの出血が確認できていなかったので、トレーニングをしていましたが

こりゃだめだ!と判断して、アジリティの練習は中断したのが、体重増加に

拍車がかかったのかもしれないです。わかりませんケド・・・