今日はラジオ収録でした!



今日は、

「世界のシェー」



「シェークスピアの名言」の話を。





シェー繋がり…

今気付きました(笑)









-----------------------




「世界のシェー」




というのは、

そうです!



あの、赤塚不二夫先生のマンガ『おそ松くん』に登場する、おフランス帰りのキャラクター、イヤミが驚いたときに使う感動詞&ポーズ。





平成生まれだと知らなかったりするんかなぁ(・・;)



こんなんです↓







mobiにき( ´・ω・`)ノ~








1950年頃大流行!かの有名な怪獣ゴジラから浩宮皇太子殿下も「シェ~」しちゃって社会現象にまでなった程有名なポーズ。



このポーズを世界中の人にやってもらって写真を撮り続けて、写真集まで出した写真家さんの話とかしてます。

これ↓

mobiにき( ´・ω・`)ノ~

-----------------------








-----------------------


「シェークスピア」






は皆様もご存知、イギリスの有名な劇作家・詩人。








mobiにき( ´・ω・`)ノ~


(↑比較的かっこよい感じの写真とってきたぁ♪)






四大悲劇「ハムレット」「マクベス」「オセロ」「リア王」の作者としても知られ、没後400年近く経つ今でも世界中で知られ、その作品は舞台、映画などで演じられ続けてます。





そんなシェークスピアはたくさんの名ゼリフ、名言を残してます。








「To be or not to be;that is the question.」








日本では多く、






「生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ。」






と訳されますが、様々な解釈、訳ができる『ハムレット』の有名なセリフとなっています。








他にもいろいろ~ラジオでご紹介してますょ♪








「時というものは、それぞれの人間によって、それぞれの速さで走るものなのだよ。」






と生前語っていたというシェークスピア。

心の柔軟な方だったのかなぁなんて思います♪



-----------------------






他にも、

おもしろニュースや、スポーツや食の豆知識的なお話など毎週いろんな情報と音楽をお届けしてるラジオなので、ぜひお聴きくださいませ!





ちなみに、




「世界のシェー」は5/9~5/15


「シェークスピアの名言」は5/16~5/22


にオンエアされます!












★ラジオのネット局はこちらから。↓

『染谷恵二と園田綾香のViva!スポルト』ネット局一覧

http://www.leopalacepsc.com/news/pdf/20110203.pdf


★ネット局じゃなくてもインターネットで。 ↓

川崎FMをネットで♪毎週水曜日15:00~16:00にオンエア中! 


【川崎FMホームページ】

http://www.kawasakifm.co.jp/index.html




聴いてくださいぃ~!!