
を、在庫薄なのに(本当に生産終了なのかな?)有ったので思わず購入しちゃいました
って、事で簡単に比較すると
1.
画素数こそZETAは1220万画素と、SⅢは800Mと負けていますが、センサーが台湾メーカー製のZETAに対し、SⅢはSONY製のiPhone4S用に作られたもののアップデート版が搭載、発色はSⅢが勝っていますね。しかし、Android 4.0の標準機能の一つである。画面等をタッチすると待ち時間ほぼ0秒でシャッターが切れる「0シャッター」に、SⅢは8Mサイズまで対応なのに、ZETAは3Mまでと負けています。オマケ機能の豊富さや、シーンオート付きなZETA。SⅢはほぼAndroid 4.0標準UIしか入っていません。しかし、0シャッターはホント快適です。カメラ起動もSⅢの方が早いですよ。
2.大きさ
SⅢの方が大きいですね。片手持ちは厳しいかも?ZETAの持ちやすさを優先したデザインは、是非店頭で体感して欲しいんですが、片手持ちで電源キーがものすごく押しにくいんですよZETA。SⅢはホームキーが物理キーなのでソコでスリープ解除出来るんですが、全てのキーがタッチパネル上になったZETAはスリープ解除も至難の技となりそうです。重さも感じないんですよ、2gほど重いのにZETAはすっごく軽く感じます。
4.ホーム
カスタマイズの自由度。ロック画面の使い勝手、エフェクトの見せ方の秀逸さ、モーション機能の使い道の気持ちよさ、圧倒的にSⅢの勝ち。SHARPの新ホーム 3ラインは使いにくく、また機能も少ないので、自由度の高さ、使う時の反応速度。機能の多さ。実用性の高い機能の多さで、SⅢはホント使いやすいですよ。
取りあえず第一回目の比較レビューとして、ここまでとしますね。