何度もいろんな人や場所で、僕自信もここで書いていることなんですが、相も変わらず聞かれます。ので、またまた記載しますが…。

長く、一つの機種を使いたい人はiPhoneでしょうね。但し、パソコンは必須。今後のことを考えると、Windowsユーザーはvista以降のバージョンが推奨でしょうね。パソコンが無いと軽微なソフトウェア更新も出来ませんし、何より、はなっから使えるようにするためのアクティベーションが、パソコンが無いと出来ないので、無い人は店舗で相談して置かないと、最悪只の銀色の塊になってしまいます。あっ!パソコンはインターネットにつながっていないとダメですよ。
何故、長く使えるのか?ですが、iPhoneは、OSも、端末も、同一メーカーでの開発なので、OSとの兼ね合いで不具合が出ても、原因究明が早く出来ます。アプリもメーカーのマーケットからダウンロードしたものは、ちゃんと端末での動作確認をメーカーがしていますから、Androidマーケットみたいに「とりあえず動きます。」では、有りませんので、安心してダウンロード出来ます。Androidは採用端末の種類が多くて、メーカーも様々で、個体差による仕様に対応しきれないので、OSのバージョンとしては動くけど、端末の仕様で動かないアプリが、結構有ります。今後、日本独自の機能が、搭載されていくにつれ、動かないものは増えそうです。レグザフォンはカメラが高画素過ぎて、アプリ側が対応できずに、使えないカメラアプリが、かなり報告されていますよね。こういった心配が、付きまとうので、安心して長く付き合うのはiPhoneですね。
Androidは端末メーカーが、好き放題にOSを変更できる特色も有りますが、これによって、新しいOSを使おうと、バージョンアップを検討する際に、現状のバージョンで手を入れた部分を、新しいバージョンでも、手を入れないと、前のバージョンから、機能削減につながるので、なかなかバージョンアップが、用意出来なくなります。docomoのSH-03Cや、レグザが、なかなかバージョンアップ出来ない要因です。
反面、古いバージョンのOSでも、最新の機能に近いものを搭載出来るように努力しやすいっていい部分も有るんですよね。
メーカーが、多いので、選択肢が多くて、自分好みの端末を使いたい人は、Androidでしょうね。
タッチパネルの動作が秀逸なiPhoneですが、これも端末を開発しているメーカーが、それに合わしてOSの動作を調整することが出来るからなんですよね。OS側が、端末の基本性能を上げることが容易に出来るんですよ。
Androidは現状では、iPhoneと違い、電池交換可能なのもAndroid端末の強みかな?一部の機種では確かにiPhoneみたいに電池交換出来ませんが、ほとんどの機種で可能なAndroidです。後はソフトバンクで使用しているかたなら、伝播の弱さや、キャリアメールの送信容量の少なさだけが問題ですね。これはキャリアの問題で、Androidか。iPhoneか。での問題ではないんですが。



Android携帯からの投稿