今回は記載済の事もありますが、F-06Bにない機能等で、F-01Cに追加されたけど残念なことですが…。

まずメールに「簡単デコメ」が追加。これが意外に使えない…。SH-01Cのようにパターンの変更がダウンロード出来ないんし、パターンを選べない(SH-01Cは男性用・女性用や、メーカーサイトからのパターンダウンロードに対応)ので、男子が送るには恥ずかしいぐらいのデコメになったり、逆に物凄い寂し~い。デコメになったりで、ちょうどいいってのは無理。(SH-01Cは若干まし。この機能は老舗NEC(数年前から搭載済)がイイですね。)

そして、カメラの「背景ボケ撮影」被写体の位置や、明るさ。背景との距離がすっごく難しい…。さっと撮りでは上手く背景ボケにならず、難しくて断念すること有りますね。カメラ自体のコンティニュアスAFも、今回から加速度センサーの挙動に過敏に反応するようになっているので、少しでも端末が動くとすぐにAFが動作し、ピンぼけになって、数秒後ピントが合うって挙動を、ホント少しでも動くと、何回も何回も合わせ続けるので、うまくピントが合う写真が取りにくい。また手ぶれ補正がイマイチ。結局動きの少ない被写体を、しっかり両手で脇を絞めて端末を固定して撮影しないと、このカメラ本来の美麗画像は無理かも。
とにかくコンティニュアスAFが過敏だから、動画にもAFノイズ入りまくり。
コンティニュアスAFを加速度センサーのみで挙動するのではなく、SH-01C・N-04B・N-02Cの様に、端末の動きを検知しても、実際プレビュー画像がズレ(ぶれ)てないか?判断してから挙動する仕組みにして欲しいです。さっと撮りはSH-01Cの圧勝ですね。相変わらず強い光や、濃い赤色や緑(青)が映り込むと、色感が赤っぽくなったり、緑(青)っぽくなる癖も残ってますし、色が暗く写ってしまいます。シャープに写るのが好きな人には良い色彩なんですが、ピンが合いにくいから、結局ピンぼけが多いのがなぁ。
でも、風景や、オークションの商品写真には最適ですね。動画も映像は◎。動画の音声もジージー音に我慢出来れば◎です。
機能が盛り沢山過ぎて、バグ取りが残ってしまっているのも残念。これはF-06Bの反省が足りないねって思いますね。

関係ないけど、SH-01Cの大人デザイン。F-01Cヤンチャな大人デザインって紹介されている。大手家電メーカーの記事に拍手です。