スマホにおけるSNS競争はtwitterの圧勝! | モバイルマーケティング・ジャパンのコーポレートブログ

スマホにおけるSNS競争はtwitterの圧勝!

こんにちは。モバイルマーケティング・ジャパン、インターン生の六車です。
最近急激に寒くなりましたね。体調など崩さないようお気をつけ下さい。

さて、iPhone4Sも発売され盛り上がっているスマホ市場ですが、増え続けるスマホユーザーは一体どんなアプリを好み、ダウンロードしているのか?
スマホユーザーの動向について自主調査を行いました。

画像
⇒リリースはこちら

≪トピックス≫

◆スマホ市場でのSNS競争は「Twitter」が40%で圧勝
◆人気アプリは「いつでも・どこでも」便利/楽しい
◆人気スマホゲームは「シンプル」「簡単」「分かりやすい」
  パズルゲームをなんと5割が利用
◆ゲームアプリ:プレイは「クチコミ」、課金は「経験則」

スマホユーザーに現在スマホで利用しているSNSを聞いたところ、twitterが40%とダントツに高い割合を示しました。mixiやfacebookは約25%となりました。
twitterを利用している理由については、「情報が早い」、「手軽」などの点が挙げられ、即時性と簡易性が評価されているようです。
SNSもそれぞれ個性があり、ユーザーが見出す価値も異なります。ユーザー自身の生活スタイルが変化することによっても勢力図は変化していくでしょう。

アプリについては「いつでも・どこでも」というモバイルならではの利便性を求める声が多く挙がりました。
また、シンプルで分かりやすいゲームが人気で、パズルゲームの利用者は約半数を占め、ソーシャルゲームやロールプレイングゲームは約15%に留まりました。
電車の待ち時間や暇つぶしに気軽に出来るゲームが支持されているようです。

また、アプリをダウンロードするきっかけは口コミやランキングなど周囲の評価であるのに比べ、課金を行うきっかけは「無料版をプレイして面白かったから」、「もともと好きなシリーズだったから」、「キャンペーン/セール中で値段が安くなっていたから」などの理由が上位に挙げられ、自分の評価を基準にしていることがわかります。
実際に「面白い」体験をしてもらうことで、多くの課金ユーザーを生み出すことが出来るのです。

進化し続けているスマホ市場。新たな技術が次々と生み出され、機能も増えてづけています。
しかし、ユーザーがスマホに求めているものは意外にシンプルなものなのかもしれませんね。


(六車@モバイルマーケティング・ジャパン