家族の絆・お弁当メール | モバイルマーケティング・ジャパンのコーポレートブログ

家族の絆・お弁当メール

こんにちは。
はじめまして。モバイルマーケティング・ジャパンでインターン生をさせていただいている六車です。

震災や政治の混乱などの悲しいニュースが多いですが、日本を元気づける明るいニュースも増えてきましたね*
先週九州新幹線のCMがテレビで多く取り上げられ、目にした人も多いのではないでしょうか?
カラフルで、温かい気持ちになるとても素敵なCMだと思います。日本のCMがカンヌ国際広告賞で賞を獲り、世界に評価されたことも嬉しいですが、日本の国民が前を向いて笑顔でいるということを知っていただけたらうれしいと思いました。

今日ご紹介したいのは九州新幹線のCMではなく、東京ガスのCMです。私も友人に勧められて動画サイトで初めてCMを見ましたが、とても心が温かくなる、お母さんにありがとうと伝えたくなるCMです。

東京ガスはメッセージ性の高いCMを数多く作成していて、わたしのお気に入りのCMは、その中の「家族の絆・お弁当メール」です。

モバイルマーケティング・ジャパンのコーポレートブログ-弁当1
モバイルマーケティング・ジャパンのコーポレートブログ-弁当2
Copyright:東京ガス


みなさんも学生時代はお弁当で育ったという人か多いのではないでしょうか。
毎日当たり前のようにお弁当を持たせてくれるお母さんに、感謝の気持ちでいっぱいでも、なかなか恥ずかしくて伝えられないものですよね。
このCMはそんな、誰しもが経験してきた懐かしい気持ちや感謝の気持ちが込み上げてきます。


内容は、会話の減ってしまった息子に対して母親がお弁当でメッセージを伝えるというもの。是非見て感動していただきたいので内容については詳しく書きませんが、お弁当には栄養以上にお母さんの愛情がたくさん詰まっているのだなと心がぽっと温かくなりました。

モバイルマーケティング・ジャパンのコーポレートブログ-弁当3
Copyright:東京ガス

このCMにおいて東京ガスは何を目的としているのでしょうか?東京ガスのサイトには、食育と料理への取り組みがけ掲載されていました。東京ガスはこんなに多くのことに取り組んでいたのだとその時サイトを見て初めて知りました。
http://www.tokyo-gas.co.jp/


CMは、もちろん商品やサービスの売上げや認知度のアップにも効果的ですが、東京ガスのように有名である程度需要の確立されている大手企業にとっては、イメージ向上や企業にアクセスするきっかけ作りも重要な役目なのだと思いました。


余談ですが、わたしも中高と6年間お弁当で育ちました。
嫌いなものが入っていて怒ったり、食べないで帰ってしまうこともありましたが、今ではお母さんのお弁当がすごーく懐かしいです。
私もお弁当は作りますが、お母さんには敵わないものですね。

みなさんも良かったら、東京ガスのCM見てみて下さい。心がぽっと温かくなりますよ*

(六車@モバイルマーケティング・ジャパン(インターン生))