「震災結婚」&「震災離婚」 | モバイルマーケティング・ジャパンのコーポレートブログ

「震災結婚」&「震災離婚」

こんにちは。
モバイルマーケティング・ジャパン丸山です。

3月の震災後、しばらくたってから
幾つかのメディアで「結婚する人が増加した」という記事を
何度か見聞きしました。

結婚情報紹介サービス大手のオーネットでは、
4月の資料請求件数が前年同月比、関東の女性でみると24%も増加。

「ノッツェ」で知られる結婚情報センター郡山支店(福島県郡山市)は、
震災前と比べて入会者が1.5倍以上増えたそうです。

(元の記事:asahi.com,2011/5/15

また、朝のテレビ番組では、女性の結婚したい男性像が
変わった
、とも報じられていました。

男らしさやカッコ良さを求めていた女性が
やさしさ、生命力の強さを求めるようになったとか。


一方で、離婚率も増加したというニュースも目にします。
ある東京の法律事務所では、離婚に関する相談の影響で
震災以後、相談件数が2割増加。
仙台市の離婚相談所では、離婚相談が震災前の3倍となったそうです。
(元の記事:Jcastテレビウォッチ,2011/5/30

震災のような深刻な場に際して、
助けあえた夫婦もいたと思いますが、
価値観の違いや、お互いの頼れない点などを
感じた人も少なくないため、「震災離婚」が増えたと考えられています。



「震災結婚」と「震災離婚」相反する社会現象のようではありますが、
実は同じ震災が人の心理に与えた影響、
「一緒にいる人について、真剣に考え行動に移さなくてはいけない」
と無意識に考えさせる影響を、表しているように感じます。

(丸山@モバイルマーケティング・ジャパン