「顔本(Facebook」始めました-vol.2 「オペレーション」編 | モバイルマーケティング・ジャパンのコーポレートブログ

「顔本(Facebook」始めました-vol.2 「オペレーション」編

時間が経ってしましました。
もう少し、早く更新する予定でしたが、申し訳ありませんでした。

さて、前回からの続きになります。
前回、Facebookの導入について記載させて頂きましたが、
今回は、「オペレーション」の話になります。

改めて考えてみると、Facebookを導入するには、
各社それぞれの動機があると思います。
blogやtwitterでも「導入」というハードルを越えた先に見えるのが、
「オペレーション」です。
FM横浜さんの場合、放送は週1回2時間。
当然のことながら、放送時間以外はラジオを通しての
コミュニケーションは出来ません。
そこで、放送日と放送日以外の「オペレーション」方法を
ご紹介させて頂きます。

①:「放送日」のオペレーション
Smilin'! Groovin!」の放送時間は毎週土曜日の11時~13時までの2時間。
Facebookでの番組開始は、10:30分前後から番組DJのVanceとトッチーの投稿から開始します。
Smilin'! Groovin!」は、スタジオからUSTREAM配信もしており、USTREAM配信の開始が
Facebookでのスタートになります。
その後、放送開始5分前に、担当DJ2名がスタンバイ中の写真を投稿し、
番組開始とリクエスト&メッセージのリマインド投稿を行います。
また、この時間帯から、番組のFacebookで投稿が活性化し始めます。
実は、番組として放送時間中に投稿しているのは、「テーマ」「かかっている楽曲」
程度なのです。
それ以外は、リスナーの方から投稿頂いた内容に対して「コメント」を記載したり、
「いいね」をする程度です。
もちろん、番組で紹介するコメントもモニタリングし、
ディレクターがOKを出した内容に関しては、番組で採用しています。

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更に、FM横浜さんが提供しているイベントなどをURLをつけて投稿しています。


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:「放送日」以外のオペレーション
放送日以外のオペレーションは、いたってシンプルです。
週の前半は、放送日に紹介出来なかった内容や伝えきれなかった内容の投稿。
週の後半から、
1) 次週番組の「テーマ」発表
2) 次週番組の「ラストソング」投票開始

など、番組に関する内容に加え、Facebook限定「裏企画」も行っています。
例えば、DJ2名の似顔絵コンテストなどのイラスト&写真投稿企画。
最寄りの「桜写真」投稿企画など、Facebookの特性を利用した企画を実施しています。

では、効果はどうなのか?
具体的な数値は発表出来ないものの、Facebook開始後、メールなどを含めたリクエストや
メッセージ数はかなりの量になっています。
さらに、放送エリア以外の方からもリクエストやメッセージを受けることも多くなってきています。

FM横浜さんの場合、メディアである特性を活かして集客したのは事実ですが、
メディアの力だけに頼っていたら、ここまでの結果は出せていなかったと思います。
では、何故か?
次回は、その謎をお伝えします。