こんにちは。ミチです。
12月も中盤です。
歳を取ると1年経つのは早く感じます。
さて今回は前回と同じように数字にまつわる話です。
今回は3のつく数字の年に出会った一生許さない人がエネルギーに変わった話です。
前回は13の倍数の時に悪いことが起きた話でしたが、実は13歳の時に一生許さない人に出会いました。
1,2歳上の先輩にあれこれ言われたという話はしましたが、実はその中に1歳上の女の先輩に、地域の駅伝に出られなかった事、
部活で活躍できない事、テストの点数が悪い事、そして家庭で親とトラブルになった事を話した結果、
「お前の親が正しい。お前の親が可哀想だ。いなくなれば?」
ホントはもっと酷い事を言われましたが・・・。
ただこの時は闇を抱えていた私には、心を抉られるどころか、心自体を消されたような感じでした。その先輩はやがて、他の人にも話して部活中にその話が広がり、その結果その先輩は私に冷たくなりました。当然私も向こうがその気ならと言わんばかりに、冷たい態度で接して、何とか1年間経過しました。これが一生許さない人に出会った1回目の話です。
一生許さない人はこの人だけと思っていましたが、またあるんですよね。
今度は23歳の2022年の時。
当時私は海上自衛官でした。
ある30代半ばの当時、3等海佐だった上司と私は折が合いませんでした。
その人は、仕事関連だけでなく、趣味趣向にまで口出しして、私が何やるにしても気に食わなかったんだと思います。
勿論、その人だけでなく許せない人は何人もいますが、一生で許さない人はその時の上司です。
彼からは、なんで自衛隊に入ったのかを聞かれて、コナンの影響で入った言ったら、
「そんな理由?馬鹿じゃいないの?」
またある時は、就職先が決まらない事に対して、
「お前がホームレスになろうと、引きこもりなろうが知らんけど!」
更にまたある時は、太ってしまった私に対し、本人は筋トレしかしないのに、
「走るしかないな」
と、偉そうに言われました。
はっきり言って当時私は海士長で下から3番目の階級でしたが、そんな上司をぶっ飛ばしてやりたかったです。
これだけでなく他にも言われましたが、実際に言えるのはこれだけ位にしておきます。
以上の2人が私が出会った、一生許せない2人です。
そんな2人が私はエネルギーに変えました。
それは2023年。横浜マラソン。
24歳にして初めてのフルマラソンで、完走できるかどうかも怪しく、
首都高湾岸線でバテバテになって、リタイアしようと思った時、
2人の顔が思い浮かび、やっぱり歳とっても陸上はダメダメとか、海関連の仕事が出来ないお前は港町も走れないのかと言う顔が思い浮かんだ結果、
「あの野郎・・・・!」
と、心が烈火の如く燃え上がり、足を引きずりながらも進んだ結果、
タイムアップ残り3分でゴール!
これが一生許せない人をエネルギーに変えた初めての経験です。
ちなみにこの横浜マラソンをきっかけに、2024年は大阪、神戸、奈良。2025年は京都、埼玉、福井、盛岡と様々な地域のフルマラソンに参加し、そして完走しました。勿論、毎回一生許せない人をエネルギーに変えて。
来年も3月に鳥取でフルマラソンを控えているので、その時も2人をエネルギーに変えて、完走を目指します。
この記事を読んでる皆さんも、学校、職場、そしてプライベートで自分をいじめた人、今まで出会った許せない人をエネルギーに変えて、何か挑戦してみませんか?
何かしらの挑戦は、当の本人をびっくりさせる可能性が高いです。この記事が、少しでも役に立つ事を願っております。
本日はかなりの長文になりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!