皆様いつもお読みいただきありがとうございます😊


今日から初単独乗務でした。

初日なので記念に長めに書く予定です。

拙い文章で申し訳ございません。

自分史のつもりで残してるので。


昨夜早めに寝たのが不味かったのか?

3時半ごろ目が覚めて眠れなくなって5時半に起きて出勤準備しました。


会社までゆっくり歩いても15分なので

それは助かります。最近は朝も明るくなるの早くなりましたからね。


6時20分に出勤して、制服に着替えて

車の準備。

アルコールチェックとか一通りの準備が終わって7時の点呼。


安全管理者から、初日だから無理して初日は無線取らなくて良いと言われたので、

一日無線取らないとようにスイッチ切っておくことにしました。




今日の目標!

今回だけ無線取らなくて良いと会社に言われたから無線なしで流しだけ(一部付け待ち)でやること。なのでエスライドも社内も取りません。


①無線は受けない。

②乗車回数、30回

③走行距離300キロ

④最低売上50000円

⑤付け待ちは新橋駅のみ。(ホーム候補)

⑥ハンドル時間19時間一度やってみる。

(7時半〜2時半)

この目標でスタートしました。


足立区の会社出て、目指すは新橋駅。

どこでお客様降ろしても色々なルートで新橋駅目指すのが今日のテーマ。

ウロウロ流さない!先輩に教わったこと。

研修でも教官が新橋ホームって言ってたからそれもあって最初新橋にしました。


大昔、自分の店舗も新橋にあったし、

会社も麻布十番近くだったし、サラリーマン時代は田町だから港区は、まさにホームにはうってつけなんです。


7時15分出庫。

墨堤通りを目指して走ります。

墨堤通り→小梅通りでスカイツリー方面へ!

新大橋通りから都心に向かいます。

ここでは必ず1人はお乗せ出来るはずと

研修でも確信した通りなので左側をゆっくり走ります。空車の基本的な走りをうるさく研修で言われたので。


予定通りお客様が手を挙げた🖐️

50代位の女性。第一号のお客様。

行き先は研修で最初に行った

東京駅八重洲口!

ご指定の道ございますか?と確認。

確認しないとトラブルからね。


証券取引所右折で昭和通りアンダーパスで行ってもらってると言うので、まさにコースも研修通りのコースでした。


10分も掛からず八重洲口降車場へ。

料金1600円也

乗車中に障がい者手帳ありますおっしゃったので、メーターの障割🈹ボタンを押しました。押しとけば忘れないしね!

支払いは🈹で1440円。

福祉券、お釣りは出ないので福祉券1400円分と40円現金!

慣れていらっしゃる。

福祉券なんて研修以外あまり出ないだろうと思ってたらいきなり!

やっぱり研修大事だよなぁ。

うちの会社は、長かったけど、プログラムはキチンとしてたからなぁ。


まだ最初の目的地の新橋駅タクシー乗り場に着いてないのでお客様がいる可能性がある中央通りに研修で走った通りに行ってみる。


永代通りを右折して中央通りへ。

黄色信号は空車では停止が原則。

停車したら50代位の女性が覗き込むように歩いてるからアイコンタクト!

ドアを開けたら乗ってきた!


近いんですけど新橋駅まで!

嬉しいですよ。空車で行く予定が600円にはなりますから。積み重ねが大事だと自分は思ってます。お連れしたら降り場でなくて外堀通り沿いでも良いですとおっしゃったので、銀座口で降車。

楽天ペイ。QRコードコード決済とネットこれでお客様が勝手にやってくれるから楽なんですよね。


ネットから借用写真



2人目のお客様を降ろして100メートル位走ってレンガ通りの所でサラリーマン風の方が手上げ🖐️

住所確認して港区海岸。

ナビを入れさせてもらってスタート。

ナビは到着近くを大回りで指示。

ナビにはよくあること。

それをよく見て最短距離にて向かいました。だからナビ頼りは怖いよね。


多分だからライドシェアは料金確定させるんだろうね。


お客様を降ろして、自分の最初の目的地の新橋駅タクシー乗り場には着いてないので、海岸通りを新橋に向かってたら浜松町辺りで若い女性の手上げ🖐️

お乗せすると羽田空港第二ターミナルまでと。反対方向なので少し遠回りになりますがと確認してぐるっと回ってあとはナビ頼り!結局あの場所からだと一般道路でも変わらないみたいで下道で行ったのも、タクシードライバーとしても初の羽田空港!

今日は車は偶数のナンバーの車だから19日は奇数だからタクシー乗り場には入らないけど、羽田は自分にはまだ早いと思い最初の目標通りに新橋駅に向かいます。

湾岸道路から環七に入り第一京浜で新橋駅に向かいました。


第一京浜の鮫洲駅か?青物横丁あたりで

70代位の男性が手上げ🖐️

行き先品川駅。

本日2度目の空車でなく実車で目的地方面に!


目的地品川駅前で降車!

そのまま新橋に向かうより少し変わった方が良いと思い品川駅前を左折して国道1号線の桜田通りで新橋目指すことにしました。


白金からお客様をお乗せ出来、行き先は、大手町のビル。


新橋通り過ぎました。


大手町のビルでお客様降車して、トイレに行きたかったので、前に歩いていた時に、タクシー休憩場所みたいな所にトイレがあったよなぁと思って行きました。

常盤橋の所です。

トイレ済ませて時間みると11時。

7時過ぎに出てまだ新橋駅タクシー乗り場には着いてません

😄😅


トイレ終わってタクシーに戻ると若い中国人らいし人が乗れますか?と聞いてきたので、どうぞと言って運転席に乗り込みドアオープン🙂


行き先は有楽町駅の国際フォーラム。

近いけど新橋駅方面。次の駅が新橋駅だから近づく。料金1000円也!


有楽町駅から新橋に向かう途中の銀座8丁目辺りで30代か?40代の女性。

行き先は、ぎょらんざか(魚藍坂)良く営業時代走ってたから場所は知ってるけど、念のため道の確認。すごーくつっけんどんな喋り方。ある意味生意気な感じ!

15分程で目的地。魚藍坂から少し走った所で降車!


先輩方が男性より女性が嫌な客多いとは言ってたけど、やっぱりそうなのかなぁ?と思いながら一の橋方面に向かい、芝公園経由で新橋にと思ってました。

12時にやっと新橋駅タクシー乗り場に

入りました。

嬉しいことに新橋駅朝向かってから8回

お客様お乗せ出来ました。


新橋駅最初のお客様は、70代女性?50代女性?の親子。


近いんですけど、国立がんセンターまで

初めてのガンセンターだから経験上にも必要な場所。そちらにお乗せしたら沢山のタクシーが付け待ちしてる。


そのまま新橋駅タクシー乗り場に戻りました。

そのあと丸の内までと言うお客様をお乗せしてまた新橋駅タクシー乗り場に戻りました。ちょうど13時位でした。


40〜50代のご夫婦と思われる方をお乗せして恵比寿へ。恵比寿南一丁目と言われたので行ったのですが、入れる道が一方通行で入らず。確認したら恵比寿ガーデンプレイスの近くらしい。

最初から恵比寿ガーデンプレイスの近くのアメリカ橋渡った所とおっしゃって頂けたら間違えなかったのですが。お詫びしてUターン。


降車の時チケットでと言うので、どちらのチケットですか?と言うと日本テレビのと言われたので、もちろんうちの会社はOKです。


チケットもらったら、どこの場所が誰に出したタクシーチケットか書いてありました。芸能人をお乗せしたのが自分の初日なんて驚きです。


嫁さんが、芸能人なんかも乗せたりすることあるのかぁ?と言ってたの思い出しました。


あとから思えば、確かに聞いたような声だ

なぁと。マスクに帽子ではわかりません。

チケットの名前見るまではわかりませんでした。


ここまでの売上は予定より良い感じです。

25000円で目標の半分達成。

時間は3分の1しか使ってない。


15時なのに飯食べてないので、恵比寿から五反田までお乗せしたお客様幸司後に

ゆで太郎を発見💡



エビの天ぷらかき揚げのそばを食べました。カツ丼セットもありましたが、糖質カットのため我慢。


ここから後半戦に入りますが苦戦します。


後半戦は後程。


ではまた‼️