今日で2月も終わりですね。

2種免許昨日合格して免許証もらえたので

今日から本社で研修がスタートです。


駅のマックで、昨日と同じくマックで、

朝マック食べました。もちろんサラダプラス。



電車で本社へ。


本社の研修室に1番乗り。

初日から遅刻は出来ませんからね。


部屋に待ってると、教習所で一緒で先に

卒業してた4人と久しぶりに会いました。

なんか嬉しい☺️


でも4人ともハイヤードライバーだから

自分とは研修も車も違うんですよね。


タクシの初日研修は自分だけ。

他のタクシー研修の方はすでに

何日目かのようでした。


別部屋に呼ばれて、教官とご挨拶。

自分とちょうど一回りしたの教官でした。

うちの会社の教官は、営業成績トップクラスの方が、その高い給料を会社が1ヶ月保証して交代制で教官をやるスタイルらしいです。今日の教官は月平均1日売上12万円以上らしいので、営収月150万円クラスの

トップドライバーでした。🤑🤩



午前中は、会社の説明と練習機でのメーター操作などの説明でした。

簡単そうで難しい😓


昼は12時から13時まで、1階の食堂で

近くのセブンイレブンでの弁当。



栄養バランスは最近考えて弁当も買うようにしてます。食後血糖値150切りましたからOKです。


午後の研修は、実際に車の所で、

ロールプレで教官がお客さん役で

ドアの開け閉め、接客、お金、メーター操作、ナビの操作などなど教わりました。

1時間に10分休憩で13時から17時まで。


今のタクシは、決済方法が沢山あるから覚えるのもおじさんには一苦労。😖

うちの会社は、テレビCMで有名なタクシーアプリGOではなく、S RIDEです。

アプリ頼りはそこそこに流しでお金にしたい派です。4月以降はライドシェアが始まるからGOは絶対そっち優先にするだろうからね。テレビCMで吉田羊と竹野内豊使ってアプリ専用ドライバー募集ってやってるもんね。なのでまだうちの会社はGOでなくて良かったかもね。

まぁどちらでも良いんだけど。


話戻って。



接客のセリフ(挨拶など)が自然にできない。棒読みになっちゃう。

これは慣れしかないですなぁ。


ナビで実際走った風で、接客と言葉の練習とその都度ドアの開け閉めとそれぞれの支払い方法をやりました。

あとで自動日報見たら15回ほどやってました。


最後に締めの集計と日報の書き方アルコールチェックのレクチャー受けて初日は終了。


教官はほぼ毎日変わるらしい。

何人かのローテーションだろうけど。


でも今日の教官は、とても丁寧で

営業のやり方や普通のドライバーと

トップドライバーとのお客さんの見つけ方などの違いなども教えてくれて勉強になりました。接客の大切さももちろん教わりました。


明日は、江戸川区の方を午前中実車研修で走って、午後は内堀通り周辺と東京駅八重洲口の入り方のルールなどを教わる予定です。


うちの会社は研修が、大手4社の中でも長いそうです。

でも初心者の自分にはとても助かります。



配属されるのが11日位になりそうですね。配属されて3ヶ月後に再度本社で研修してそれから試用期間終了後に正式採用です。


明日からは実際に街中走る研修だから

気を使って疲れそう。

まぁ慣れるまでは仕方ないですね。


ではまた。