約2週間教習所通い2種免許取得して感じた事があります。

自分が初めて免許取得した1980年代と
大きく変わったのは、若い男性が極端に
減って若い女性が増えた事。
日にやるけど女性が多い日もある位。

これじゃ、宅配便の仕事やる人減るよね。
あと高齢者が多い事。
高齢者研修してる70代、80代が多い。
あと2種免許の40代から60代位。
多分平均年齢で言えば、40代かもね。
80年代だと20代だと思う。

今の時代の若い男性は、免許証取る
お金より、ゲームやスマホに
お金掛けるんだろうね。

自分達の時代女の子にモテないから
車欲しいって免許取る男って多かった
気がする。

18歳になったら免許だったよなぁ。
免許最優先だった気がする。


でも東京だからかもしれない。
地方だと車ないと生活出来ないから
まずは免許だからね。
もっと若い男性多いのかもしれない。






教習所ホームページより写真拝借。

静岡県に住んでたらおじいちゃんもおばあちゃんも若い女性も男性も主婦のおばちゃんもみんな車だったからね。

自分も東京に戻って来て普通に暮らすのに1番いらないのは車だった。
以前は趣味で車だったから意識しなかったけど。ほとんど車なくても都内は困らない。

普通に23区内の環七以内の更に内側に住んでると駐車場で30000円は掛かるからね。

年間の駐車場代、税金、年間維持に(点検他)で約50万円位掛かるからね。

最近思うのは車趣味で乗らなければ、
レンタカー、カーシェア、タクシー使っても年間50万円使わないと最近思うように
なって来た。


だから若い男の子は、都内にアパート借りて車の免許取ろうなんて難しいんだろうね。
だから親と入所手続きに来てる若い子多かったです。親に借りたり出してもらうんだろうね。

都内はなんだかんだ家賃高いし駐車場も高いから大変だと思います。 

実際自分の感覚だけど、静岡で同じ広さで23区に住んだら、家賃は約3倍、駐車場は10倍でした。
給料はたいして変わらないから、仕事あるなら地方の方が住みやすいと思います。
自分は東京生まれの東京育ちで住宅環境は恵まれてるから良いけど、地方から出て来て東京住むのって大変なんだなぁ。

教習所通いで感じた事でした。