今日は、雨でした☂️ね!


それにしても🥶寒い。

温度差体調崩さないようにして下さい。


朝ごはんは、乗り換え駅のパン屋の

喫茶店でした。早めに着いて朝は

ここでゆっくり!口笛



8時45分に教習所に入り、会社に出勤電話☎️。


今日は朝から6時間連続の応急の学科(実技もあり)11人の参加。


午前中は、3時間の学科で教科書

見ながらの研修。


午後は、3時間実技研修。


人形使っての心臓マッサージ。

意外に疲れるね。

1分ずっとやると少し汗かく。

多分3分が限度かも。



そのあとは、AED(自動体外式除細動器)の実演とビデオ研修。

AEDは貼って機械の通りやるだけだから

簡単だけど、勘違いしてたことがあった。

AEDは心臓完全に止まった人を蘇生するんじゃないって事。


完全に心臓止まってると機械は、作動しないとメッセージが流れるようです。


キチンと講習受けといて良かったです。

いつ必要になるかわからないしね。


6時間終わったあとは、2時間効果測定。

99点でした。最後は自習のパソコンやらせてもらって帰宅。


明日は、いよいよ卒検。

なんか嫌な予感が。

運転技術とかの問題でなくて。驚き


一般道路で、歩行者妨害とか、無謀な自転車が多い東京の下町。教官がブレーキ踏んだら終わりだからね。ショボーン

転回も自分の感覚よりずっと前後遠くに

車が確認してないで、慌ててやる癖あるからなぁ。気をつけないと。


路上から戻って、鋭角路(120度)と縦列駐車か?方向転換。

これは慌てなきゃ大丈夫だと思うけど、

縦列と方向転換の時に、一旦止まって見るを忘れることに注意だなぁ。


明日の注意点⚠️

①左折時

 左折時キチンと左手寄って70㎝〜1mの 間隔で左折。


②旅客想定での停車。

 歩道から30㎝位まで寄せて停車。

   停車する場所に注意

 (バス停、交差点近くなど)

 後部ドアのセンターに合わせて停まる。


今日卒検受けた人に聞いたら、4回も

停車したらしい。タクシーだと1日何十回も停車してお客様乗せるからね。


③安全確認

 大げさ位の首の動き。

 進路変更時、左折時


④交差点

 信号を前持って予想。

 黄色に変わるタイミング、右折の時の

 前車と歩行者の確認。


⑤スピード違反

 きっちりその道の最高速度に合わせる。

 それでもだらだら走らないで、メリハリ

 のある走りに。


⑥所内の課題は、慌てない事。

 ミスったと思ったら最初に戻って

 やり直時する事。その場で修正しよう

 としない事。


⑦全体的に、慌てないで、落ち着いて

 やる事。


今まで教官に言われた事を明日に活かして卒検クリア目指して、明後日には試験場の学科受けたいと思います。



ではまた。