午後のカリキュラム。


4時限目

技能

教習車は、カローラでした。

まずは外出、内周走って、お客様を想定して目印の棒に後部座席の中心に合わせるように止めたりしました。


注意されたのは、ハンドルでした。

意識はしてましたが、たまーにですが、

送りハンドルっぽいことやってしまいます。あと安全確認不足ですね。

正直街中であんなに安全確認しないから癖になってて忘れたりしてしまいます。

おおむね大きな問題もなく、50分の技能研修は終わりました。


5時限目

学科

信号、標識などでしたが、

自分大きく勘違いしてました、40年も。

信号機のある交差点で青信号だとUターン

出来なかったんですね。ガーン


青の→の時はUターンOKですが。


タクシーはUターン多いから気をつけないと警察に捕まりますね。

今まで捕まらなかったのが奇跡です。

はっきりとした記憶にはありませんが、何度かあったと思います。てへぺろ



午前中の教習車は、カローラ。

午後の教習車は、ジャパンタクシーでした。

※画像はネットから適当に拝借。


6時限目

技能

ジャパンタクシーを使って、S字、クランク、鋭角路中心でした。

鋭角路とは、こんな感じ。

2種免許特有。



最初1回目は、一回の切返しで行けたんだけど。2回目は、無理して左側縁石かすってしまった。3回目は、右に切るのか?順番間違えて教官ブレーキ。

3回までOKだから無理しないで切返してと指導。


クランクは、こんな感じ。




こちらも1回だけ左側縁石かすってしまった。ジャパン車幅感覚難しい。左下見にくいんだよね。あとハイブリッドだから、

クランク途中に急にエンジンかかったりするし。


でも、ここは大きな指導もなく終わり。


最後にS字です。


これは普通に問題なく行けたんですが、

2種免許は、これを抜けたらそのままバックと言われます。


これが手強いんです。特にジャパン左下見にくいんだよね。


3回やって2回は、途中やり直して少し前に出たりしてしまった。


やり直しの時に一旦前に出てバックする時に安全確認いつもの癖でミラーだけでやってしまい指導受けました。


最初の安全確認は忘れないけど、ミスったら、切返ししてやり直しの時の安全確認は注意して意識しないと忘れる。


7時限目

効果測定

前回93点、今回97点(過去最高点)


今日の反省、

学科

Uターン注意⚠️

技能

安全確認、ハンドル操作。


明日は技能3時限あります。

縦列駐車と方向転換だと思う。

一種免許取る時苦手だったやつです。


明日も頑張ります。


終わり