今日1日を振り返ろう

今日は少し長いブログになる。



今日はタクシー運転手になるために

国家資格らしい、金曜日落ちた地理試験の追試を受験しに、南砂町駅近くの

東京タクシーセンターに向かいました。


この資格もライドシェア解禁になりそうですが、それに伴ってだと思うけど、

近々なくなるのですが、今は必要なので

再度受験です。


今回は落ちたくなかったので、

土日びっしり勉強しました。

問題集全てやり、過去問も何度もやり、

多分土日で10時間から12時間は

勉強したと思う!


過去にこんなに勉強した事ないと思った。

還暦迎えると記憶力もだいぶ落ちて来てるから覚えるのが大変だ。


これだけ勉強したから受かる自信は

今回はありましたが、

不安も大きくありました。


先週の研修終了書のコピーが

いるそうなので、タクシーセンター近くのセブンイレブンでコピーして

タクシーセンターへ。


新規の研修者の人は、三階でしたが、

参加人数多かったです!

追試組は2階の会場です。


受験会場に8時ジャストに開場すると同時に席に着きました。


20分程再度問題集の読み返したりして、

9時からの試験に最後のあがきですね!


試験開始‼️


時間は60分‼️


テスト問題を開き、苦手な施設を確認!

この問題は、


問題用紙の施設名は、この地図の何番か?

と言う問題です。


10ヶ所ありますが、パッとみて!

行けるかもと思いました。

覚えてる施設名が多かったので!


あと問題4の苦手な出発点から目的地行く場合、どこの交差点を通過するか?順番に答える問題です。これが大の苦手‼️


これは捨て問題と言われてる程難しい!

なので会社の勉強会の指導でも、

どうしても、わからなかったら全て、

ア、ア、ア、ア、アと書いて最低1点取りましょう。4点は捨てると!


そのためには問題1と問題2は、

確実に満点!

問題3、問題5でミス4点以内!

問題4は最低1点。(ミス4点)

32点でギリギリ合格と言う、テスト対策の指導でした。


あとは、こんな問題です。

ニコニコニコニコニコニコ

問題1

道路名は、地図上の番号でどこか?

が、10問と、交差点名は、地図上の番号でどこか?が5問の合計15問(15点)


問題2

この施設は、地図上の番号でどれか?

が10問(10点)



問題3

この町名は、何区(市)か?

5問。(5点)


問題4

これは、出発地から目的地までに移動する

場合どの交差点を通って目的地に行けるか?が1問(5ヶ所の交差点名を選択)

1問5ヶ所選ぶ(5点)


問題5

この施設は、何駅近くで何区(市)か

選ぶ。5問(5点)


1から5までで40問です。

80%正解で合格です。つまり32点以上で合格です。🈴


自分の結果というと!



自己採点だと問題1、2は予定通り満点だから15点。


問題2は、満点の10点。


問題3は、1ヶ所間違いの4点


問題4は、通過小学校を勘違いして

5ヶ所中正解は、3点でした。


問題5は、全てOKで5点。


自己採点37点‼️でした。

で32点以上が合格だから合格なはず❗️


見直し含めても30分で終わりました。

終わったので席を立って試験官に

回答用紙を提出して会場を出ます。


時間になり教室に戻りしばらくすると結果発表。


受講生は32人のようだ。


合格者は、会社名と名前が呼ばれる。

4人目位で名前が呼ばれた。

合格は確か8人位と合格率は良くなかったですが、無事に合格出来ました。

ほとんどの方が2種免許取ってから地理試験なのですが、私は地理試験受けてから2種免許の取得と言われたので、順番が逆でした。なので東京タクシーセンターの乗務員証は、後日になります。


2種免許取ってから必要書類と合格票持って再度登録するそうです。


会社に合格しましたと電話連絡!

担当の方が、すぐに教習所予約して折り返し電話とのことでした。5分程で折り返しがあり、明日から教習所だから、必要な持ち物と時間は、教習所に直接電話して聞いてとのことだったので。教習所に電話❗️

明日朝からのようだ。

朝の雪が心配だけど、早く教習所行って免許取得したいと思います。


地元駅に戻り昼ごはん。

自分へのご褒美に、いきなりステーキで

肩ロース300グラムのランチ‼️

もちろんライス抜きの注文。


自分は、ステーキソースかけずに、

わさびだったら、マスタードつけて食べるのが好きです。


明日からの教習所も引き続き頑張ります。




















 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する