新卒戦隊モバレンジャイ                                               -5ページ目

第183話 サンシャイン牧場が!!

お疲れ様です。モバピンクですっニコニコ

今日は何だか鼻が終始むずむずしていましたDASH!
この季節に花粉って飛ぶんですかね叫び

明日には直ってほしいですショック!

では、記事に参りますっ!!


mixiアプリ「サンシャイン牧場」ユーザーの個人情報4200件が閲覧できる状態にhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/04/news038.html

中国Rekoo Mediaが運営する人気のmixiアプリ「サンシャイン牧場」
(230万ユーザー)で不具合があり、
ユーザー4200人のメールアドレスと電話番号が10月21日~23日にかけ、
外部から閲覧できる状態になっていた。

$新卒戦隊モバレンジャイ                                              

不具合は、サンシャイン牧場がクレジットカード決済の
ポイント課金サービスを始めた10月21日に発生!!
Rekooのシステムに問題があり、課金サービスを利用した
ユーザーのメールアドレスと電話番号が、
外部から閲覧できる状態になっていたそうですあせる

mixiアプリの個々のアプリは外部企業が運営しており、
そのため、外部でのシステム等の障害まで管理ができない状態です汗

モバゲー・mixiとオープンなプラットフォーム化が進む中、
こういった問題は今後も増えてきそうですねDASH!

しかし、個人情報などの取り扱いは企業にとって必須事項です!!

しっかりと各社、対策をとっていく必要がありますねグッド!

第182話 PhoneBook

おはようございます晴れ

モバブルーです宇宙人

GReeeeN解散報道には驚きましたが、どうやら噂話でよかったですショック!

ちなみにウチのGReeeeNは

$新卒戦隊モバレンジャイ                                              

・・・・・


気を取り直して本日の記事ですダウン


PhoneBook
http://www.mobileart.jp/phonebook.html
└モバイル表現研究所が、iPhoneと本を組み合わせたハイブリッドな本「PhoneBook」コンセプトモデルを開発。第1号は絵本で、2010年春に講談社から出版予定。今後はパンフレットやアートブックなどいろいろ展開してくそうです。

$新卒戦隊モバレンジャイ                                              

【考察】
是非、上記URLでサイトに飛んでムービーを見てくださいニコニコ
iPhoneの持つUIの応用パターンの広さを改めて感じます目

今後はGPSと連動してリアルな場所に合わせた絵本が出てくると面白いですね虹
流行のセカイカメラに代表されるAR(拡張現実)を組み合わせることで、絵本とインタラクティブなコミュニケーションが実現しそうです携帯

近い未来、絵本は読んで聞かせるのではなく、触って体感させるものに変わるかもしれません得意げ



第181話 モバイル広告向け広告効果検証システム「CAMP」

お疲れ様ですアップ


モバレッドですラブラブ


アメブロで面白いブログを発見 !!


リスペクトグッド!


さぁ~~~俺たちも負けないブログを更新します!!


サイバーエージェント、モバイル広告向け広告効果検証システム「CAMP」

http://japan.internet.com/wmnews/20091104/3.html

2009年11月4日、モバイル広告向け広告効果検証システム
CAMP (CyberAgent Marketing platform)の新機能として、入
退会率計測機能を追加したと発表した。

モバイルサービスの入退会率を計測する「CAMP 入退会レポート」は、
モバイル広告からクライアントサイトの月額課金サービスなどへの
入会率・退会率を計測し、広告媒体や広告クリエイティブなどの切り口での検証が可能な機能。




画像がなくてすいません。





今回ツールの話を取り上げてなかなか難しいと思われる方も
いると思うのですがかなりすごいツールなのでご紹介します音譜


記事を見ていただくとわかると思うのですが

CAMPとはモバイル広告の効果(会員獲得数・退会率・運用状況などなど)を
計測することの出来るツールです!!




このブログでは計測ツールがすごいとかではなく
今、ケータイ広告(mixi・GREE・モバゲー・アメブロに出てくるバナー)の効果を
ここまで把握出来ちゃうって事をお伝え出来ればと考えて書いてみました!!



良く自分のケータイ画面に出てくる広告が偏っている(化粧品系ばかり・コミックばかり)と
感じたあなたは当たっていますラブラブ

ケータイユーザーはデータでどんな広告がタイプなのか?
どんなバナーがタイプなのか?を把握されて広告を行っています!!


そしてそんなユーザーのさらなる同行を把握するために上記に紹介したツールなどが
役にたつんですラブラブ


今後も面白いモバイルの市場の話をメインにこういった地味な事も書いて
いければと思っています!!

本日は以上ですニコニコ

第180話 コロプラで、九州を旅しよう^^

こんばんわ!



更新の時間が遅くなりまして申し訳ないです。。。モバグリーンですクローバー




最近は本当にさむいですよね。先日休暇を利用して、北海道に行ってきたのですが、初雪でした雪




最高気温1度でした・・・・・w



では、本日の記事に、参りますビックリマーク




JR九州、位置ゲー「コロプラ」用周遊切符を発売--タイアップゲームも登場

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20402750,00.htm

└九州旅客鉄道(JR九州)と携帯電話を使った位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」を運営するコロプラが提携する。JR九州はコロニーな生活☆PLUS向けの周遊切符を発売。コロプラはJR九州の50駅をめぐるゲームを展開する。 両社は11月7日から2010年3月31日まで、「九州一周塗りつぶし位置ゲーの旅」と題したタイアップゲームを展開する。期間中、JR九州の指定された50駅において位置情報を送信すると、ゲーム上の九州の地図が塗りつぶされていくというもの。塗りつぶした駅数に応じて、ユーザーにはゲーム上で使えるアイテムが付与される。

 JR九州はこの期間中に利用できる乗り放題の切符を4種類発売する。価格は1万円から2万5000円まで。いずれも特急自由席が利用可能だ。

 なお、九州一周塗りつぶし位置ゲーの旅では通常、1日に3回までしか位置登録ができない。ただし、上記の乗り放題切符の購入者は、位置登録回数が無制限となる。また、購入者には九州の地図と列車をデザインしたプラスチック製の記念乗車カード「コロカ」と、ゲーム内の特別アイテムも配布される。


新卒戦隊モバレンジャイ                                              

【考察】


位置ゲーもかなり流行っていますね!僕の携帯にはGPSがついていないので、出来ませんがw

国盗り合戦では、バスツアーが組まれるなど、色々な展開がありますね。現在はユーザーが遊ぶという目的がおもですが、今後は、企業が、テンポ限定のイベントやアイテムを作成して、店舗への誘導という展開もでてくるかもしれませんね。

そして、すごいスピードで浸透しているGPSがついている、i-phoneの対応も楽しみですね。


リアルとウェブの連動は、GPSという切り口でさらにひろがりそうですね。

引き続き、注目です!!



第179話 キャリア各社が語る、「ケータイの向かう先」とは?

お疲れ様です、モバピンクですニコニコ

モバレッドの更新に続き、ブログアップです音譜

今日は1日とっても寒かったですねあせる
ですが、気合い入れ時の月初!!
今日も頑張りましたよグッド!

ではでは、早速ですが、記事に参りますっアップ

キャリア各社が語る、「ケータイの向かう先」
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20402197,00.htm

10月22日にACCESSが開催したカンファレンスイベント「ACCESS DAY 2009」において、
「次世代ケータイはどこへ向かうのか?」と題したパネルセッションが開催された。
主要携帯電話・PHSキャリアのキーパーソンが、
それぞれの携帯電話市場に対するこれまでの取り組みと、
グローバル化、オープン化を迎える業界の今後のあり方について議論を交わした。

$新卒戦隊モバレンジャイ                                              



【考察】
面白かったところは、今後の携帯のあり方について、
ソフトバンクモバイルの吉田氏が語っているところですニコニコ

(文中)
“ガラパゴス”と呼ばれる日本の携帯電話市場を、
鎖国の江戸時代に例え、江戸時代に日本のカルチャーが大きく進化して
現在でも海外から高い評価を受けているように、
携帯電話においても優秀なクリエイターやアプリケーション開発者、
そして携帯電話キャリアが一体となって再び革命を起こすと予測した。

なるほど!!そんな可能性を日本人のクリエイティブ能力は秘めている気がしますチョキ

一方でウィルコムの近氏はガラパゴス化が崩れていると指摘したり・・・。

なかなか熱いトークが繰り広げられています!!

各社の思いがわかりますし、是非ご一読頂けると幸いですアップ

以上です音譜