第56話 地域ごとの日食の見え方が分かる「Eclipse0709」
ひさしぶり☆
モバレンジャイ・イエローよ!!
3連休は、のんびりバカンスに行ってきたわ♪
本当にオーシャンブルーがすごかったのよ!!
■今日のモバイルニュースはこちら
地域ごとの日食の見え方が分かる「Eclipse0709」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0907/17/news103.html
└今月22日に観測できる『皆既日食』は、日本全土では実に46年ぶりの観測となります。
すでに、奄美大島などに渡っている方も多くいらしゃいますがが、 仕事などで動きが取れない人も多いはずです。
今日紹介する「Eclipse0709 」は、7月22日の「皆既・部分日食」が全国各地でどのように見えるかを表示する無料のアプリです。Googleマップ上で住んでいる地域、または観測する都市を入力すると、その場所で日食が始まる時間や被覆率(隠れる割合)などの情報を表示します。また、月が太陽を横切る様子をアニメーションで表示し、どのように太陽が欠けるのかを確認することができます。
【考察】
今回、話題が絶えない皆既日食。
どこでどれくらいまで観察できるか調べたくても調べきれない日人も多いはずです。
そんな方々にはこの無料アプリが大変強いお供になるのではないでしょうか。
皆既日食を見逃した方にもアニメーションで見ることができる楽しみもあります。
今回のこのサービスは、iフォーンならではの楽しみ方だと感じました。
第55話 mixiアプリでポコポコ♪
mixiアプリをポコポコ作成できるサービス、広告への活用
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/ngm2009/20090717_303309.html
└16日・17日に東京国際フォーラムで同時開催されたイベント「Business Blog & SNS World 2009」「Next Advertising & Marketing 2009」「3Dインターネット・ビジネスフォーラム」の展示会場では、「ポコポコアプリ」のオープンベータサービスを16日に公開したばかりのトリグラフも出展した。
【考察】
この記事を見るとわかると思うけど
このアプリ生成システム?は最初はすごいと思う!
アプリのテンプレートに広告をくっ付けてあとは勝手に
ユーザーが広げていく!面白いアプリは口コミが広がって
広告としても広がっていく。
まだこの時点での話だけど、このアプリがドンドン広まっちゃったら
どうなるの?広告は露出されるの?
効果測定はどうなるの?
まだまだ疑問と問題は沢山あると思われます♪
でもだからといってMixiアプリおおいに期待です![]()
第54話 Docomo新たな広告へ
D2C、NTTドコモの「iMenu(R)」に新広告枠を開設
http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?s=200105
└株式会社ディーツー コミュニケーションズ は、NTT ドコモが運営する公式ポータルサイト「iMenu(R)」上にて、新たなモバイル広告商品「メニューリストジャンルAD」の提供を開始した。
「メニューリストジャンルAD」は、「メニューリスト」の各ジャンルのトップページのヘッダーにピクチャー広告(バナー型広告)を掲出することができるモバイル広告商品。
同社によれば、各ジャンルのコンテンツに興味・関心が高いユーザーに対して、効果的、効率的に訴求することが可能としている。広告掲載開始は2009 年10 月中旬を予定。
【考察】
(広告の話がメインです)
現状でも、コンテンツプロバイダー(CP)の出稿が目立つキャリアメニュー、もともとモチベーションが強いユーザーを多く含有しているので価格は高いが効果はいいと評判です。
その広告メニューでさらにカテゴリーというセグメントがかけられるとなれば効果はさらに良いものになりますね。
エントリーが激しくなりそうなので、広告出稿の多いクライアント=勢いのあるクライアントという指標になるかもしれませんね。
第53話 ソニー・エリクソン×mastermind
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090716_302785.html?ref=rss
└ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズは、iモード・EZweb向けサイト「PlayNowきせかえ」、服飾ブランド「mastermind JAPAN」を題材にしたメニューカスタマイズ用素材の配信を開始した。
今回配信されるコンテンツは、「mastermind JAPAN」を題材にしたメニューカスタマイズ用素材。待受画像やメニュー画面などで、mastermind JAPANの“スカル”(ドクロマーク)をあしらったデザインが楽しめ、待受画面は7種類のデザインが表示されるという。

【考察】
一日に人はケータイを24回開く。(ソフトバンク談)
昨今、ケータイの待ち受け画面はブランドとのコミュニケーションプレイスへと変化しています。
人との差別化や、「自分だけの」といったオリジナリティにユーザーは興味・関心を示しつつあると思われます。
もともとそのブランドが好きなユーザーに関してはロイヤリティの向上、ブランドに好意が無いユーザーに関しては、ブランドに接触する機会になりえると考えられます。
それにしてもかっこいいですね。
第52話 駅ナカ・駅前情報サイト Yahoo!ケータイでもサービス開始!
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/15/018/?rt=na
└駅探は15日、同社が運営する駅ナカ・駅前情報サイト
『Xmode@駅情報&クーポン』を、ソフトバンクモバイルのYahoo!ケータイでも
サービス提供開始すると発表した。

【考察】
電車は本来、移動の手段であるので交通の便がまずは重要になりますが、
ほぼ毎日人々が利用するものなので、そこには様々なニーズが発生します。
今回のサイトはそんな人々のニーズと、それこそ肌身離さず毎日利用
しているモバイルとを組み合わせたサイトです。
最近、表参道などのように、駅中が非常に綺麗・かつ魅力的になっています。
その魅力がモバイルを通して人々に伝わり、結果、駅や町などが活性化するような
そんな時代が少しづつでき始めてくると嬉しいなと思いました。

