第136話  携帯でゴルフスウィングをチェック! | 新卒戦隊モバレンジャイ                                              

第136話  携帯でゴルフスウィングをチェック!

こんにちは!!


9月も残すところ2日となりましたねアップ


9月決算の会社も多いですが、例外なく、

うちの会社もそうなので、なかなか忙しい今日この頃ですにひひあせる


では、早速今日2記事目参りますっ!!


腰につけた携帯でゴルフスウィングチェックを可能とするセンシング技術を開発

http://japan.internet.com/allnet/20090929/4.html

└富士通株式会社は2009年9月28日、株式会社センシング・コントロール・ラボと共同で、

 携帯電話を用い、身体の立体的な動きを正確に測定できるセンシング技術を開発した、

 と発表した。



新卒戦隊モバレンジャイ                                              
新卒戦隊モバレンジャイ                                              

【考察】

同技術では、携帯電話に内蔵された様々なセンサーから得られた

身体運動データを基に、携帯電話を身につけた人の立体的な動きを

測定できるというものアップ


携帯電話で取得した身体運動データを元に、スウィングフォームの軌道を分析し、

プロゴルファーの理論に基づいた評価とアドバイスを受けることができます!!


過去のベストスウィングとの比較や、測定データをグラフ表示して傾向や上達度を確認でき、

またネットワークサービスとの連携も可能なそうで、なかなか本格的ですよねニコニコ


ここでやはりおさえたいのは、誰でも持ち歩いている携帯電話で、

簡単にこれらのサービスを手軽に受けられるということ!!


今までゴルフを楽しむ人はいても、ゴルフレッスンを受けるとなると、

けっこうなレッスン料がかかり、ハードルが高かったですよねあせる


その懸念点をうまく払拭できる、モバイルの特性をうまく活用したサービスだと思いましたニコニコ

以上です音譜

今日は他の各モバレンジャイがそれぞれ3記事更新するので、

是非ご欄になってくださいねっ音譜