第29話 不景気はモバイル広告に関係なし!!
広告費1割削減も、モバイル広告への出稿意欲は高い--D2C調べ
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20395675,00.htm
∟2009年度に企業の広告費が減っている中、モバイル広告費は「変わらない」もしくは「増やす」と答えた企業は回答企業全体の90.3%を占めたという。なお、2008年度の広告費を「100」としたときの2009年度の広告費は、回答企業全体平均で「86」にとどまり、1割以上削減される見通しだ。
モバイル広告の需要はとまらない。
モバイル広告はセグメント、プライベート性の高さから、広告に向いているメディアである。
また、企業のモバイルサイト保有率は上げってきている。
なので、現状では、CP(コンテンツプロバイダー)がメインのモバイル市場も、CP以外の企業が生活者とのコミュニケーションを増やしていく中で、モバイル広告の出稿が増えて行くだろう。