「ランディングページを作ってもらったので、感想を聞かせてくだい。」
と、クライアントから話がありました。
ランディングページ(LP)に関しては、以前に記載しました。
やはり、それは12枚の画像を列べた1ページのみの縦長コンテンツで、狭義のランディングページでした。
綺麗で見やすいコンテンツでしたが、3ヶ所のリンクの先が全て問い合わせフォームでした。
(リンク先の変更を提案)
ランディングページ(狭義)のデメリット
◆ SEO面で弱い部分がある
◆ 制作コストが高く※1 、月額で運用費・広告費※2 も発生します。
※1 制作費用と期間の平均
制作費用:30~60万円
制作期間:1~2ヶ月
※2 広告費
SEO対策に弱いため、ランディングページ(狭義)は 広告などで「運用」することが基本 です。
広告の表示やクリックごとに、また運用を依頼する場合は月額で費用が発生し、運用を続ける限りコストが発生します。
さらに運用結果を通して最適化を図る場合には、ホームページ制作会社へ修正を依頼することになるため、ここでもまたコストがかかります。
ランディングページ(狭義)のデメリットを挙げましたが、もちろんメリットもあります。
ランディングページ(狭義)をお考えの方に、まずはデメリット
を理解した上で行動してほしいです。
個人的見解
ランディングページ(広義)とは、検索結果や広告などを経由して 訪問者が最初にアクセスするページ のことです。
検索エンジンなどを通してホームページの「会社案内」ページにダイレクトにアクセスした場合は「会社案内」ページがランディングページになります。
つまり、
ホームページは ランディングページ(狭義)の集合体 として構築(見ることも)できます。
SEO対策に弱いために、広告などでアクセスを集めなければならないコンテンツを高コストで制作・運営なければならないなら、SEO対策に強いホームページ内に広告(ターゲット)に応じたリンク先のランディングページ(狭義)を制作すれば、制作費はコストダウンできます。
ご紹介しているホームページシステムでは、制作費50,000円で10ページを納品し、以後は無制限でページを制作していただけます。
ランディングページ(狭義)風のページも制作できます。
最後に、
ホームページやランディングページ(狭義)など、より良いコンテンツを制作するのには労力を要します。
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料金が半額になるなどの裏技もあります
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