こんにちは。
今回はアサシンサポートをまとめて紹介します!


それぞれキャラ数が多くないのと、もうそろそろこの企画を終わらせたいな、ということで。笑



ラストの今回も私の偏見に満ちた紹介で良いよ、という方だけ読んでいただければ。







・ゴセン(Gusion)


カッコいい!強い!テクニカル!の三拍子が揃った「The アサシン」の代表格。
100試合くらい使ってます。

どのスキルも強い。パッシブにダメージだけでなく回復がついてるのも偉い。
ブリンクスキルが多いため、追撃の性能も逃げの性能も全ヒーロー1ではないでしょうか。
私はもともとアサシンよりもタンクが好きなので、ゴセンのPSは「人並み」くらいで諦めましたが(これは完全に予防線)極めようと思えばどこまでも追求できるヒーローとしての深さがあります。

どれだけ素早くコンボできるか、にかかってる気がしますね。その辺りはぶっちゃけ上手い人の動画見るのが1番。
カスタムで練習しまくって「俺がチームを勝たせてやった」って言えるくらいキルしまくりましょう。

敵にゴセンいるときはクッフラーをピックするのが良いかと。次点でロイン。

オススメ度︰★★★★☆(4)
楽しさ︰★★★★★(5)
1スキル刺されたときの絶望感︰★★★★★(5)



※オススメ度とは、強さ・操作のしやすさ・ヒーローへの理解のしやすさ・環境に適しているか、の4点から評価してます。





・ナナ


2スキルのモリナ様がめんどくさい!
10試合くらいしか使ってないです。

味方にナナがいて良かった!って思ったことない気がする。敵にいて、パッシブのせいでキル取れなかったなぁって思うくらいで、基本空気。
マッチングでオールサポートで遊ぶときくらいしか出番はないのでは。

意外に火力出てビックリするときはあるかも。

オススメ度︰★☆☆☆☆
楽しさ︰★☆☆☆☆
シーズンスキンの化粧濃い感︰★★★★★





・カリナ


私が初心者のころよく使ったヒーロー。今もマッチングでイキりたいときに使います。笑
150試合くらい使ってます。

不利を有利に持っていけるほどポテンシャルは高くない。勝てる試合で暴れまくるというお仕事がメイン。
暴れまわるコツとしては、最初にウルトで飛び込むのを我慢して1,2スキルで削ったところにとどめを刺すつもりでウルトを使うこと、かな?もちろん、ミリ残りの敵にはウルトで飛び込んでOK。
最初に飛び込んで行くと、削りきれなくてそのまま逃しちゃうことが多くなるので、時と場合によりますが基本はやっちゃだめです。

昔はスキンが優遇されてた。(過去の栄光)

オススメ度︰★★☆☆☆
楽しさ︰★★★★☆
初サベージこのヒーローの人、ユーザーの5割いるのでは?





・エスタス


ヒーリングや降臨といった相性の良いスペルがバフされ、少し使う場面が増えたかな?
でも私は使ってない、10試合くらい。

チーム全体への回復量は全ヒーロー1でしょう。ウルトの全体回復は強力。
ただ、それ以外がイマイチかなと。回復に特化してるのでCCがあるわけでもなく、パッシブもたまに通常攻撃が少し強くなる程度。
体力の多いタンクにくっついて回ると強いけど、そうなると自然に1-3-1の構成になりますね。というわけで、野良ではあんまり実力を発揮できないことが多いかも。私はパーティ組んでやるとき、サポートをやるならラファエル選んじゃうので、ピックする場面にならないです。

オススメ度︰★★☆☆☆
楽しさ︰★☆☆☆☆
シーズンスキンの誰?感︰★★★★★





・セイバー


今の環境よりもあんまりCCが多くなかったころ、ファニーのカウンターヒーロー(?)だった男。
70試合くらい使ってます。

セイバーの大事なポイントは、ウルトを打つ前にしっかりとスキルを当てておくことです。
パッシブの防御力低下をきちんと相手に与えてから、長時間CCのウルトでキルを取りましょう。
まぁ、上手に使っても弱いんですけど。笑
強いのはウルトだけで、1,2スキルの使い勝手の悪さたるや。ゴセンやランスロットはあんなに動き回れるのに、セイバーのブリンクは"シャキン!"って動いたらおしまいですよ。1スキルなんか全然ダメージ出ないし。

完全に他アサシンの下位互換です。
まぁ、ライラたちと同じく初期ヒーローなんでね。

オススメ度︰☆☆☆☆☆
楽しさ︰★☆☆☆☆
一撃で充分ではない。





・ラファエル


どの環境でも一定の評価を受けている気がする。ていうか評判が落ちるたびにリメイクされてる?
150試合くらい使ってます。

ヘラクレスとの併用が強いですね。それこそM1でも大活躍でした。
リリアもいて減速祭りだとあんなに強いのかって感じで、フルパの練度が違うとこうも変わると思い知らされました。
味方への回復もそうなんですが、一時的に味方全体を速度上昇させるのが強いです。
そしてCCもある。1スキルは索敵に使えて、序盤はそこそこダメージを出せる。CDも早いから使い勝手が良い。

うん。やっぱエスタスよりこっちだと思う。

オススメ度︰★★★★☆(3パ以上)
楽しさ︰★★★☆☆
ひーりんぐえぶりわん!





・ランスロット


一時代を築いた男。
たぶん1番ナーフされた回数多いんじゃない?ランスロットかハリスのどっちかだと思う。私はランスロットに一票。
100試合くらい使ってます。

1スキルでどこまで自在に動けるかにかかってます。あとは、2スキルをきちんと真ん中に当てること。
ミニオンを通って素早く相手の懐まで近づき、2スキルなりウルトなり通常攻撃なりでキルを取りましょう。
2スキルを攻撃としてだけでなく、無敵の回避技として使えるようになるとカッコいいです。
今では過去の栄光は影を潜めましたが、それでも練度がある人が使うとそこそこ強いです。

ゴセンとのキザな男対決は、今の環境だとゴセンに軍配が上がりますかね。

オススメ度︰★★★☆☆
楽しさ︰★★★★★
恋人の恋人っぽさ︰★★★★★





・アンジェラ


エスタスとは方向性が違い、1人に密着型のサポートが得意なヒーローです。
全然使ってない。たぶん2試合くらい。

やっぱ自分で戦いたいじゃん?
だから使う気が起きません。ごめんなさい。
使ってなさすぎて何も言えません。
下手なこと言って、全然的外れなことばっかりだったら読んでる方に申し訳ないので。

相手してて2スキルがめんどいかなって感じ。

オススメ度︰☆☆☆☆☆(能力的には★★★☆☆)
楽しさ︰☆☆☆☆☆
↑これ見たらわかるけど、紹介コーナーってまじで個人的な主観まみれだから





・半蔵


ジャングル食べちゃうマン。
10試合くらいしか使ってないです。

ロードとは言わないけれど、タートル食べれたら環境トップになれる。かもね。
序盤に半蔵にバフ取られて「めんどいわぁ」ってなるだけ。
相手してて怖かったことは一度もないです。
こいつの半蔵上手いな!ってなったこともない。果たしてそんな半蔵に会う日は来るのか。

オススメ度︰☆☆☆☆☆
楽しさ︰★★☆☆☆
モバレって声の無駄遣い多くない?





・カチャ


かなり好き。フランコも好きだし、敵のこと引っ張ってくる系が好きなのかも。
200試合くらい使ってます。

序盤からそこそこダメージ出せます。レーン処理の際には、パッシブが溜まるたびにミニオン越しにダメージを与えましょう。
ウルトが溜まったら、隠れたところからいきなり奇襲をかけるのが強い。
とにかく敵のマップに映らないように。映ったとしたら強気の牽制をして、相手に好きなことをさせないようにすると良いです。

あんまりM1では見かけませんでしたね。残念。

オススメ度︰★★★★☆
楽しさ︰★★★★★
ウラノス!!!行くぞ!!!!!(そんなにウラノスとのシナジーはない)





・ナタリア

(写真上限きた。今回早くない?)

引きこもり陰キャ界の女王。
80試合くらい使ってます。

グィネヴィアに次ぐ初見殺しです。もうみんなさすがに慣れちゃって「あぁ近くにいるなぁ」くらいにしか思わなくなってしまった。
なぜなら、初見殺しのくせにそこまでダメージを出せないから。
割と後半にならないと、体力満タンに近い敵火力を確殺できません。
その頃には「ウィンターロッド」とか「ナチュラルウィンド」とかを積まれているという。

見えなくなるのは唯一無二の能力だし、使ってて楽しいから嫌いじゃない。

オススメ度︰★☆☆☆☆
楽しさ︰★★★★☆
どのスキンも似てる度︰★★★★★





・ディガー

こいつはマジで嫌い。ブッシュに爆弾置いたら危ないだろ?置くなよ!!!
1試合だけ使った。

ミッドのレーン処理をして、バフに行こうとしたらボボボボボと爆発してやられたこと誰しもありますよね。
イラッッッとする。最初にブッシュ確認してない私が悪いんだけども。笑
ぶっちゃけサポートは1,2試合だけしか使ってないやつが多いです。

オススメ度︰☆☆☆☆☆(能力だけなら★★★☆)
楽しさ︰★☆☆☆☆
ぶん殴りたい度︰★★★★★




・ハカート

ナタリアの上位互換。サイレンスしまくって敵に手も足も出させない。
あんまり私は上手く使えなかったから、30試合くらいしか使ってないです。

2スキルをしっかり敵に当てることが大事。逆に、敵にハカートがいるときはまっすぐ逃げるのではなく、ハカートの周りをぐるぐる回ると2スキルが当たらないことが多いので生き残りやすいです。まぁ、スペルの石化を使われたら終わりなんですが。笑
スキルで戦うヒーローのほとんどのカウンターになるので、言ってしまえば全ヒーローのカウンターと言っても過言ではない。
通常攻撃メインのハンターは柔らかいから、2スキルで吹き飛ばせるし。

練習して損はないヒーロー。

オススメ度︰★★★★☆
楽しさ︰★★★★☆
何言ってるかわかんない度︰★★★★★





・マファセス

1試合しか使ってない。
無限に復活できるけど、だからどうした感が強い。離れちゃえばいいし。

強い人が使うとかなりダメージ出せますよね。「ボルトロッド」が相性良いのかな?
使ってないから何もわからんのだが。笑

ダメージ出すのなら他のメイジで良い。良くない?

オススメ度︰★☆☆☆☆
楽しさ︰★☆☆☆☆
敵のマファセスの鬱陶しさ︰★★☆☆☆





・セリナ

2スキルのニョロニョロが本体。
100試合くらい使ってます。

アーリーヒーローです。試合がグダった後半は、アサシンというよりスタンさせるのと索敵がお仕事。
序盤に2スキルを当てまくってキルを取りまくり、ちゃっちゃと試合を終わらせましょう。
ジミー・ガレック・ディガーなどと相性が良い。その構成であれば、トップにデームスを置くのがオススメ。
とにかく試合展開を早くして、敵にやりたいことをさせない動きをしましょう。

オススメ度︰★★★☆☆(敵の動きを予測するのが初心者には難しいかも)
楽しさ︰★★★★★
メイドスキンの可愛さ︰★★★★★




・隼

だいぶ昔にリメイクされてからけっこう使ってます。250試合くらい。

タイマン最強ヒーローです。サイドルートがオススメ。
コツは、敵と当たるときには近くにミニオンがいないところで当たることと、ウルトの前に手裏剣を当てることです。
そうすることで最大ダメージを与えることができるので、敵はなすすべなくやられていきます。
ウルトの前に影を出しておいて、最中に飛んでいく先に先行入力しておくと、ウルトが終わったあとにボコボコにされずに済みます。

立ち回りは慣れが必要かも。生放送とかで上手い人の動きを見ましょう。

オススメ度︰★★★★☆
楽しさ︰★★★★★
スキンの優遇され度︰★★★★★





・ファニー

モバレと言えばこいつみたいなとこあった。
あんまり使ってないです。50試合くらい。

壁がどこにあるか感覚的にわかるくらいでないとダメです。初心者の方は最初に買うアサシンをファニーにするのはやめましょう。
最近は対策できるヒーローが多くいるため、以前のように戦場を舞うことは難しくなりましたが、CC持ちでない敵の構成に対しては、最強のアサシンになります。
いきなり飛んできて壁にはめられて死ぬ、みたいなことは誰しも経験したことあるでしょう。
ファニー相手にブリンクがあるのなら、壁越しに逃げるのがポイント。逆にファニー使うときにとどめを刺すのにウルトを残しておくと、壁越しに逃げても追うことができます。そんなこと考えるより素早く飛び回った方が良いのだけれど。

オススメ度︰★★☆☆☆
楽しさ︰★★★★★
進撃の…?︰🤔🤔🤔🤔🤔🤔






いかがだったでしょうか。
これで紹介記事は終了です。

またヒーローが何体か出たら書きます。



ではまた次回。