ポケモンタイピングに付属しているニンテンドー ワイヤレスキーボードのBT機能を試してみたかったので買ってみました。
キーボード単品ではまだ売ってないんですね

そのキーボードを先日USアマゾンで買ったEee Pad Transformer TF101 Android3.1にBluetooth接続してみましたのでレビューしてみます。

iPhoneやiPad・Android2系スマホで使えたという報告は多いですがアンドロイド3系での報告が見つからなかったので人柱購入です

モバイルの限界-ポケモンタイピングキーボード

まずは付属のDS用スタンドも使ってみると問題なく置けました。
これは今後も動画閲覧なんかにも使えそう



ペアリング方法はHIDプロファイル規格に対応しているのでDSとペアリングするのと同様にID4桁の認証コードを打ち込むだけで接続できました

キーボード側: 「Fn」ボタンを押しながら(キーボードの)電源を入れそのまま「Fn」ボタンを1秒以上押し続ける

Eee Pad側: 設定 --> 無線とネットワーク --> Bluetooth設定 --> 検出可能

Eee Pad付属のオフィス互換ソフトPolaris office Androidで試してみます。
まずキーボードですがUS配列です(Eee Pad日本版はブルートゥースもJIS配列?)

モバイルの限界-オフィス互換ソフト


入力方法の設定
言語と入力 ->> 入力方法の設定 ->> NicoWnnG IMEを選択
NicoWnnG はアンドロイドマーケットより入手

ほとんどWindowsと同じですがショートカットキーをメモっておきます



・Shift+スペース:日本語/英語切り替え
・ALT+スペース:ソフトウェアキーボード記号表示
・Shift+方向キー :選択範囲
・Control+A:全選択
・Control+X:切り取り
・Control+V:貼りつけ
・Control+C:コピー
・Control+S:保存
・Fn+Esc(半角/全角):ソフト終了
・Fn+Ctrl:Home(行頭へ)
・Fn+ Alt:PageUP
・ALT +方向キー上:PageUP
・ALT +方向キー下:PageDown
・Control+z:undo(元に戻す)
・Control+F:検索
・Control+Fx2回置き換え
・Control+Backspace:デリート

そいえばのマークのキーは使い道ないのかな?

USキーボードなので記号を打ち込む時に表示されているのと違うから戸惑うかもしれません。
ちなみに@はShift + 2
私は日ごろUS101キーボードを使っていますが 慣れていても表示と違うので変な感じです。

ついでに今回レビュー用に使ったPolaris office Androidについても一言
このアプリはオフィス互換ソフトでWord/Excel/PowrePointが閲覧/編集と一通り使えますがパスワード付きファイルは開けません。
画像ではオートSUMで計算式を入れています。
オフィスアプリ的には方向キーでセルの移動ができないのが辛い!

それと致命的なのがメニューの「表」挿入が「票」挿入の誤字。。。。
大丈夫か?信用できるのか?

使った感じはgoogleドキュメントに近いかな。
Googleドキュメント操作できる公式アプリ『Google Docs』はまだ熟成してなさそうだし、今はコレでガマン


ニンテンドーWiiもBT対応していますが規格が違うようで認識されないとの報告がありますので試していません。

DSスタンドにDSi LLを置いてみましたが良い感じです。DS LiteやDSiでは画面が少し厳しいかも。
肝心のポケモンタイピングのソフトの方は興味が無いので起動すらしてません。
ポケモンに興味を持っている子供は興味を失う前に買い与えてしまったら勝ちですねw
【7月中旬入荷予定予約】DSソフトバトル&ゲット! ポケモンタイピングDS(ワイヤレスキーボー...
¥5,250
楽天